【テレビ】 天王寺動物園のオランウータン

天王寺動物園のオランウータンに関する番組が、下記の予定で放映されるそうです。

9月20日、午後6時10分から7時の間(7~8分程度)
NHK総合ニューステラス関西
「大阪の子供たちにオランウータンを残したい」
※関西ローカル放送です。

私もインタビューを受けたりしたので、多分、ちょっとは映るはず。
天王寺にいた雄のミミは、昨日(9月18日)に天王寺動物園を出て、福岡市動物園に帰って行きました。
これで天王寺にいるのは雌のサツキ1頭だけ。
サツキはすでに40歳を超えていて、長寿動物として敬老の日にイベントでとりあげられています。
もしかしたら近い将来、大阪ではオランウータンは見られなくなるかも…

じつは、すでに東北地方と中国地方では、オランウータンは見られません。
参考: GAIN(大型類人猿ネットワーク):オランウータン「日本列島分布図」

ゴリラも国内での飼育頭数が減っていますが、オランウータンもゴリラに次いで少ない。
最近は、2年に1回ぐらいの頻度で赤ちゃんも生まれていますが、血縁のある個体が多いので、遺伝的多様性を維持できるような組み合わせでペアリングするのは至難の業(相性もあるし)。
そんな中で、サツキとミミの組み合わせは、新しい血統を残せる、貴重な組み合わせだったのですが…
2頭が元気なうちに、再び繁殖の機会が巡ってくることを願っています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック