【育児】 「目」を描くようになる

今週はじめ、朝、保育園に行く前に久しぶりに娘がお絵かきしていたので、
「これは誰?」
「○○ちゃん!」
といった話しをしながらみていたところ、
顔(とおぼしき大きな○)の中に小さな○を2つ描いていました。
少し前まで、グチャグチャと○を何重にも描くだけだったのが、先週あたりから1枚の紙にいくつも○を描くようになり、今週は「目」!

それから娘の前に、塗り絵(一部だけ私が塗った)を差しだしたところ、線画が描いてあるところだけ、クレヨン(一色)を塗りたくっていました。
「やっとチンパンジー並になってきたか」と思いました。
(絵の上をなぞるとか、塗りつぶすとかはチンパンジーでもできる)
「欠けた部分」を埋められるようになるのはいつかなぁ
(「片目がない」などの絵を見せた時に、目を書き込むのはヒトだけ、チンパンジーは書き込まない)

こどもが描く絵として有名な「頭足人」(顔に直線を書き足しただけの、頭と足だけのような人)を描くのももうすぐだな、きっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2012年03月30日 14:55
やっとチンパンジー並みになった子供に、
「バカな猿」と言われた酔いどれの母親は…

ボノボのカンジィに「キタナイ猿」と呼ばれた
マカク並みということか~?
アオキ
2012年03月30日 23:56
satoruさん、このエピソードは娘さんが酔っぱらって失態をした時に言うために大切に保管しておきましょう。
2012年03月31日 22:30
アオキさん、そうですね~
娘が目でウィスキーを飲むようなマネをしたら…
このデキゴトを言ってやろうと思います。

この記事へのトラックバック