【テレビ】 失礼な取材(愚痴)

今週、某テレビ局から取材の電話があったのですが、ひどい対応で腹が立ちました。
ここで少し愚痴を吐かさせてしまらおうと思います。

「××の○○という番組ですが、番組中のクイズコーナーでオランウータンに関する問題を出題したいので何かおもしろい問題ありませんか?」

私のホームページにオランウータンに関する情報を載せているので、そこから適当に作って下さい、と言ったのですが、

「他に何かありませんか?」

仕方ないので3つほどあげましたが「あーそれはおもしろいですね。他に何かありませんか?」
さすがに私も我慢の限界で「私はその番組をみたこともないので、これ以上はあげられません」と言ったところ、私の所属を確認して電話は切れました。

番組の放映時間帯が8:30~10:30?だと言っていたので、俗に言うワイド-ショーなのでしょう。
せめて、番組の概要と、どんな話の流れで出題するのか、回答者はどんな人なのか、そのぐらいの情報は提供してもらわないと、こちらとしても考えようがない。
本来なら、「放映された番組のビデオを送って下さい」と言いたいところでしたが、どうせこんな人じゃ頼んだところで送ってくれないだろうと思い、頼みませんでした。

テレビうんぬん以上に、社会人としてどうよ、その仕事のやり方。
それでも以前、たけちゃnさんが遭遇した例よりははるかにマシだけど…

テレビ関係者が全部こうだとはいいませんが、総じて出版関係(新聞、雑誌)に比べて、仕事のやり方が雑で失礼なのが多い。
次からは最初の対応があまりにひどいので、まともに相手をせずに断ろうかなぁ(でもそれで、勝手に名前を使われても困るしなぁ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年12月12日 17:35
勝手に名前を使われて、デタラメな情報を発信されたりしたら…
研究者生命に関わります!!

相手の所属、名前、連絡先、情報の使用目的(番組名、放映予定)は最低限おさえましょう。
nouko
2009年12月20日 20:54
一応、最低限の情報はおさえてありますが、こちら聞かないと教えない時点ですでにおかしい…向こうからそういう情報出した上で「お願い」するのが筋なはずなのに、全くそういう姿勢がなかった。

この記事へのトラックバック