【日記】 出産前にしなければならない仕事

臨月の妊婦がやること(考えること)ではないのかもしれないけど、出産前にどの仕事をどこまで片づけるか(片付けられるか)悩み中。

(1)非常勤講師の講義資料づくり
(2)2008年のデータの入力
(3)投稿論文作成

重要度が一番高いのは(1)
頑張れば出産前に終わらせられそうなのは(2)
頑張っても出産前までに終わらないかもしれないのが(3)

GWから実家に帰るので、どの仕事をやるかで実家に持っていく荷物(資料)も変わるし、どうしたものか。
悩んでる前に仕事しろって感じですが(今は他の細々した雑用をこなしている)。

そして気になっているのは例の共著の話。
確か最新情報では5月が原稿の締め切りなはずなのに、未だに第一著者から連絡なし。
もう今となって共著は無理なんじゃないかと思うけど、いつメールがくるか戦々恐々。


もう一つ気になるのは出産予定日。
私自身が予定日より19日も遅れて生まれたという経歴があるので、この子もそんなに遅れると、あとのスケジュールが大変なんだよなぁ(今どき、そこまで粘るお医者さんもあまりいないだろうけど)。
予定日よりあまりに早く生まれても困るけど。

我ながらわがままで自分勝手な母親だ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

アオキ
2009年04月23日 20:29
親の勝手というより出産前は急激に育つらしいので
あまり出産日より遅れると産むのが大変になると聞きました。
知り合いが大分出産日を過ぎても陣痛の気配すらなく
帝王切開になった人がいます。それはそれで後が大変…。
nouko
2009年04月24日 08:53
アオキさん、コメントありがとうございます。
私が生まれる時、母の担当医は「自然に任せる」派だったので、予定日がかなり過ぎても様子をみていたらしいのです。
が、担当医が学会で出張した時に代わりに診察した先生が「なんでこんなになるまで放っておいたんだ!」と激怒し、出張から戻ってきた担当医ともめて大変だったそうです。
私が分娩をお願いしているのは小さな産院なので、そういうもめ事は起きなそうですが(笑)
岩田です
2009年04月24日 20:57
我が家の息子は2週間も早く生まれて下さり、ベビーベットも急いで義父が買いに行き、部屋も大工さんが修理中だった。(日本なら準備済んでる時期ですが…フィリピンタイムだから)
予定日を2週間も過ぎると、羊水が古くなって胎児に危険と聞いたような気もします。無事に育たれれて何よりでした。
生まれてもしばらくはたいがい寝てるから、仕事しようと思えばできそうですが、母体さえすぐに回復すればね。
nouko
2009年04月25日 08:46
岩田ですさんコメントありがとうございます。
出産の時に部屋がまだ修理中とは!さすがフィリピンタイム。
前後1週間ぐらいはズレて当たり前とは思っているのですが、2週間以上はきついなぁと思っています。

この記事へのトラックバック