【日記】 睡眠障害克服

このブログでも何度か書いた私の睡眠障害(寝付きが悪い、眠りが浅い、悪夢をみる、etc)、最近、下記の本を参考にしたところ、かなり改善することができました!


完全熟睡マニュアル―聞くだけでぐっすり眠れるCD付き―不眠解消セラピストが教える
こう書房
桜井 直也

ユーザレビュー:
いつの間にか眠れてい ...
恐るべし!催眠!睡眠 ...
ぐっすり眠れました! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 完全熟睡マニュアル―聞くだけでぐっすり眠れるCD付き―不眠解消セラピストが教える の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



本の内容もさることながら、附属のCDの効き目がすごいです。
一時期飲んでいた市販の睡眠改善薬ド○エルより、ずっと効果がありました。
(しかも本の値段はド○エル1箱分と同じ位)
入眠が容易になっただけでなく、このCDを聞きながら寝ると、中途覚醒の頻度も下がる気がします。
まだ悪夢(追いかけられる夢や疲れる夢)は見ますが、寝付きの悪さと何度も目が覚めるのが改善されただけ、かなり楽になりました。
本の中の「人間は誰でも眠りの素人。人間は自分の意思で手を握ることはできても、眠ることはできない。」という言葉に納得。
眠る為にそれなり努力(身体と環境を整える)が必要なんだなーとよくわかりました(努力なしで良質な睡眠を得られる人もいますが、少なくとも私はそうではない)。


"【日記】 睡眠障害克服" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント