【日記】 おそるべし、Facebook

19日にマレーシア出張から無事帰国。
今回の滞在中、ダナムバレーでもコタキナバルでも通信速度が遅くてメールサーバーに接続できないことが多かったにもかかわらず、なぜかFacebookだけさくさく繋がる!
恐るべし、Facebook。
どうりでアラブの春の立役者になれるはすだ。
Facebookのすごさはコンテンツというソフト面だけでなく、通信環境の悪い僻地でも安定してつながるというハード面なのだと実感。
あれだけ、画像やら映像やらも含んでいるのに、どうしてあんなに早く安定してページを表示できるのか??
(Yhaooも他のサイトも表示できなくても、Facebookだけはなぜか表示できる!)
あのシステムを設計&マネジメントしている人達は本当にすごい!
どうりでマレーシアでもみんな使うはずだ。
メールやYahooよりよっぽど使える(というか現実的な)コミュニケーションツール。
なんせ繋がり易さと安定性に関しては、Facebook>Gmail(簡易版)>>>>>日本の大手プロバイダーだし。
おかげで、いつもより家族の様子がよくわかり、連絡をとることができました(メールでしかやりとりできない共同研究者とは、行き違いが発生して大変だったけど)。
通信環境の整った先進国ではなかなか体験できない、Facebookの真の実力を感じた3週間でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック