【日記】 ズーラシアで動物解説

11月14日(日)に第13回SAGAシンポジウムのプログラムの一環で、ズーラシアのオランウータン舎前で、動物解説をやりました。
当日は、非常に熱心な聴衆の方が大勢集まって下さり、私としても話しがいがありました。
(しかし普通のお客さんが入れない雰囲気だったかもしれない…)

せっかくオランウータン(ロビンくん)を前にして話すので、なるべくそれを活かした話にしたいと思ったのですが、ロビンくんは壁の影に入って土を掘っていることが多く、壁から出てきた時に話を変えようとすると、けっこう難しかったです。
30分ほど話したのですが、話が細切れになってしまい、わかりにくかったかも…と反省。

その後、チンパンジー舎の前で京大霊長研の橋本千絵さんが動物解説をされたのですが、そちらは非常に簡潔だったので、「私の話は長すぎたかも」とまた反省。
オランウータン舎とチンパンジー舎が結構離れていたので(急いで歩いて20分位)、両方ハシゴしようと思っていて、橋本さんの話に間に合わなかった人もいた模様(やっぱり私の話は長過ぎだったか…)


本当は娘も連れて行こうかと思っていたのですが、風邪気味だったので今回はパス。
私自身、久しぶりのズーラシアだったのに、オランウータン以外の動物をほとんど見られなかったので、次は娘も連れて、ゆっくり見に行きたいものです。


ちなみに前日の夜は、新横浜でオランウータンの飼育担当者や研究者、保護活動をしているNGOの人達などが集まる「オランウータンナイト」があり、そっちも盛り上がっていました。
私も久しぶりに懇親会&呑み会に参加、出産しばらく会っていなかった人達とも再会。
参加者の一人が持ってきてくれた「どうぶつ将棋」で盛り上がり、私も初めてやったのですが、何も考えていなかったので、あっさり負けました…
どうぶつ将棋、わかりやすくておもしろいので、買おうと思います。
うちの娘とこれで遊べるようになるのはいつかな~(4~5歳ぐらいでルールは理解できるらしい)


どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
幻冬舎エデュケーション
2009-09-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック