【日記】 睡眠にまつわる悩み その2

乳腺炎になりかけたのは無事、治ったのですが、そうなると気になるのは睡眠障害。
昨夜は特にひどくて、悪夢をみて、途中で目が覚めて、金縛りのように四肢が硬直していました…
しかもまた寝ても同じ悪夢が続き、ちっとも寝た気がしません。
起きてもぐったり。

ここ数年、睡眠障害になっていて、寝付けない、途中で目が覚める、眠りが浅い、という症状が続いていました。
育児をすれば寝不足になるから、泥のように眠れるだろうと期待?していたのですが、そう上手くはいきませんでした。
むしろもともとの睡眠障害+授乳やオムツ替えの為に起こされる、でますます睡眠の質が下がり、慢性寝不足状態。
育児休業が終わってからは昼寝もできないので、寝不足がいつまでたっても解消されません。

睡眠障害の一因は、デスクワークが多くて日の光を浴びることが少ない+運動不足かもしれません。
が、ボルネオにいる時は、1日中屋外にいて体も動かしているのに、変わらず(というかいつもよりひどいぐらいの)睡眠障害が起きるので、基本的に「ストレス」が原因なのでしょう。

最近、一番ぐっすり眠れたのは、出産当日の夜だけかも。
この夜だけ、6時間以上ぶっとおしで寝られたけど、それ以降、連続して4時間以上寝られたことがありません。
まあ子育てしているお母さん達、特に働くお母さん達は、似たり寄ったり、あるいは私よりもっと睡眠不足の状態でも頑張っている人もいますから、私も頑張るしかないのでしょう。

睡眠導入効果のあるハーブティーを飲むとか、真剣に対策を考えた方がいいかもしれない…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

岩田です
2010年06月03日 11:18
まあ、それは辛そうです。
分けてあげたい位いつでもどこでも寝られる私。ミルクを飲むとカルシウムに入眠効果が有るとか言いますね。アロマでリラックスとか、肩もんでもらうとか、睡眠系のツボとかもありそうですね。
お腹いっぱい食べて眠くならないですか?(馬鹿な質問ですいません)
nouko
2010年06月06日 02:28
岩田さんこんにちは。
お腹いっぱい食べると、眠くなることもあるのですが、そのまま昼寝できることはほとんどないです。
電車やバスに乗っている時は、ウトウトすることもありますが、本格的に横になって昼寝できるのは、寝不足か体調不良の時だけです。

妹達はあきれるぐらいよく昼寝していますが、私だけは子どもの頃から昼寝しない子でした…

この記事へのトラックバック

  • 【日記】 睡眠障害克服

    Excerpt: このブログでも何度か書いた私の睡眠障害(寝付きが悪い、眠りが浅い、悪夢をみる、etc)、最近、下記の本を参考にしたところ、かなり改善することができました! Weblog: オランウータン・ブログ racked: 2010-07-26 11:48