【日記】 減った体重…

昨日は検診。
赤ん坊もずいぶん大きくなってきたようだし(動きがにぶくなってきたのは、動くスペースがなくなっているからだと思う)、自分の体重も増えているんだろうなぁと思って、体重計に乗ったのですが…
先週より1kg減ってる…
赤ん坊は順調に発育しているらしいので、1kg+赤ん坊の成長分、私自身の体重が減っているんだろうなぁ
食欲は妊娠前の8割ぐらいに戻って、そこそこ食べているつもりなのだけど、なぜ体重が増えないのか??
このままだと妊娠前の体重から+5kgで出産を迎えることになりそうです(5kgはちょうど胎児+胎盤+羊水の重さ)

出産が近くなると胎動が減るという話も聞いたけど、全然減らない。
(赤ん坊の)体が大きくなった分だけ、キック力が増しているようで、胃を圧迫され、胃液が逆流してくる感じで、苦しくて横になれない。

オランウータンの胎動は、外から見てもわからないらしいけど(人間の場合は外から見てもお腹の形が変わるのがわかる)、胃が圧迫されたりすることがあるのかなぁ。
オランウータンの赤ん坊の出生体重は、人間の赤ん坊の半分以下しかないけど。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アオキ
2009年05月31日 19:37
母に似てアクティブなお子様なのですね…。
nouko
2009年05月31日 23:27
アオキさん、コメントありがとうございます。
ひどい人はもっとひどいみたいですし(アメリカの妊娠向けの本には、「胎動で肋骨が折れた」という話が載っているらしい)、まあこの程度はしかたないかと。
丈夫で元気な子どもなら、生まれてからも楽だと思って、今はこの苦しさに耐えるのみ!

この記事へのトラックバック