【日記】 経過順調

今日は妊婦検診。異常なし。体重も若干増えていた。
もう臨月に入ったので、これからは毎週検診がある。

産休に入ったけれど、先週も今週もほぼ毎日出歩き、デスクワークも続行中。
来週からはさすがに検診以外は、一人で遠出(公共交通機関を使って出掛ける)はやめようかと思っている。

昨日は今年の3月末に出産した友達の家に遊びに行き、少し産後の生活がイメージできた。
でもやっぱり産後1ヶ月は本当に何もできなそう。
9月上旬に仕事が入っているので、出産前にできるうる限り準備しておかないとヤバイなぁ。

しかし、すでに2010年の仕事の話が入りはじめている。
早めに話をもってきてもらった方が、こちらもスケジュール組みやすいけど、うーん、どうなることやら。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

岩田です
2009年05月22日 12:20
順調だそうで何よりです。
順調な普通のお産なら、助産院でゆったりより自然な形で産むのも良いなと思ったりします。
産科医不足の事もあり、いざという時の連携が取れれば、と。
二昔前はお産婆さんが呼ばれて自宅出産だった訳だし。
産後は、お産の長さや本人の体力しだいと思います。白人達はその日からエクササイズして翌日にはスタスタ歩いて帰ると聞いていますし。
まあ、身一つの今の方が色々やりやすいから、無理のない範囲で準備して置いて無駄ではないでしょう。後はどれくらいヘルプ体制が整っているかですね・・・
結局現在では、出産は人生の一大事業ですから。
全ての状況を楽しんで下さい。
nouko
2009年05月22日 14:02
岩田ですさん、コメントありがとうございます。
私が出産する予定の病院は、一応産婦人科のお医者がいるのですが、基本的に助産師さんだけで対応していて、お医者さんは異常があった場合と、出産の直前からしか関わらない、という医院なので、助産院にかなり近い感じです。

マレーシアでも出産したら3日も病院にいないで退院するというし、国によってだいぶ違いますよね。
(マレーシアの場合は、出産後1ヶ月は専門のメイドさんを雇って、家事、赤ん坊の世話をしてもらうことも多いらしいです)

とりあえず、できるうちにできることをやっておいて、出産&育児を楽しみたいと思います。

この記事へのトラックバック