【日記】 食中毒

毎回、マレーシアに来ると一度くらいはお腹は壊すのですが、今回は未だかってないほど重症になり、病院に行きました。
産婦人科を受診して、胎児に影響がないことを確認した上で、経口補液(ORS:Oral Rehydration Salts)など、妊娠に影響のない薬を処方してもらいました。
2日経って、だいぶよくなってきました。
これといった心当たりはないのだけど、妊娠中は免疫が落ちるというし、いつもならもっと軽症で済んでいるのが、重症化したのかも。
とりあえず症状から推測するに、コレラとか赤痢とかの法定伝染病ではなさそうです。

おかげで、下痢の対処方法(経口補液が手に入らない場合は、オレンジジュースを薄めて塩を混ぜるとか、水に塩と砂糖を入れて飲むとか)も学べました。
なんといっても一番の収穫は、今まで同じだと思っていたボトル入りのミネラルウォーターに2種類あるということを初めて知ったこと!(←今更)
「Drinking Water (Air Minum)」と「Minral Water (Air Mineral)」の2種類があり、「Drinking Water (Air Minum)」は安いがただの水道水を沸かしただけのもの、「Minral Water (Air Mineral)」は高いけど日本で一般に売られているミネラル・ウォーターと同じもの。
ちなみにEvianやVolvicも売っているけど、ローカルブランドのミネラルウォーターより5倍位値段が高い。

コタキナバル市内の病院(日本並みの設備があって、24時間救急を受け付けていて、小児科もある)の場所や受診の流れもわかったし、これから子連れで来る時の為にも、いい勉強になりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック