【日記】 生えない爪、出ない食欲、増える体重

今日はコタキナバル郊外の知り合いの産婦人科(マレーシア人)のところに、検診を受けに行ってきました。
経過は順調、特に問題なし。
TOSHIBA製の超音波の機械が置いてあり、写真もくれました。日本と何ら変わらない検診でした。
母子手帳を持って行ってみましたが、同じようなノートがマレーシアにもあるらしいです。
小学校に入学する時に必要だとか。

このところめっきり食欲がなく、今日の昼はミースープ1杯すら食べ切れず、麺の上に乗っている具だけしか食べられませんでした。
でも体重は、先月の検診時と比べると3kgは増えていた。

そして前から気になっているのですが、足の爪が伸びない!手の爪は伸びているけど、普段より伸びる速度が遅い気がする。
眉の毛も伸びてきていないような…
ホルモンの関係なのか、赤ん坊がそういうところからも栄養をとって大きくなっているのか。
確実に、妊娠前に溜め込んでいた脂肪は消費してくれていることでしょう。

仕事の方は順調に動いている部分と、遅れている部分と両方。なんとか明日で遅れを取り戻さねば。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

岩田です
2009年02月20日 18:00
順調との事、良かったですね。
妊娠中は味の好みが変わる事もあるので、食べたい物を捜して食べて下さい。(私は好きだったフィリピン料理が食べたくたくなり、日本から食材を送ってもらったりしました)
残念ながら蓄積した脂肪を消費してはくれない…というか更なる蓄積…となる気がします。出産後に母乳で育てるとかなり消費されるそうですので、出ると良いですね。子供の為にも最適だし。(私は出なくて残念でした)
母子手帳は、母子の健康管理の為に日本がアジアの国々にお薦めして、普及しつつあるとTVで見た気がします。
母は強し!人間案外丈夫ですから、今を楽しんで下さい。
nouko
2009年02月22日 13:51
岩田ですさん、コメントありがとうございます。
味の好みとしては、特に食べたいと思う物はないのですが、化学調味料が苦手になって、インスタント食品やレトルト食品が美味しいと思わなくなりました。

持ち歩く荷物を減らし、ゴミを減らし、そして哺乳類の母親としての感覚を養う為にも、絶対母乳で育てたいと思っています。
母乳を出す為には出産後すぐのケアが大事みたいですね。
個人差もあると思いますが、できるだけ頑張ってみたいと思っています。

この記事へのトラックバック