【独り言】有名人との遭遇

連休中に、都内で来春発売予定の本の執筆者で集まって、打ち合わせをした後、とあるエスニック・レストランに行ったところ、同じ店にあの脳科学者の茂木建一郎氏がいた。
むこうも研究会か何かの打ち上げっぽかった(茂木さんのブログを見ると、顔学会だったっぽい)。
実物(笑)を初めてみましたが、テレビで見る印象と全然変わらなかったなぁ(あのヘアスタイルも、服装も)

茂木さんが我が母校(笑)、東京工業大学の連携教授をしていることは、あまり知られてないらしい(とりあえずその場にいた執筆者仲間達の反応は、「ソニーの人じゃないの?」)
私が茂木さんのことを初めて知ったのは、(茂木さんが連携教授になったという)東工大の学内ニュースだった気がする。
その後で、NHKの「プロフェショナル仕事の流儀」とか、テレビでみかけることが多くなった気がする(というか、私が気がつくようになっただけ?)

で、とりあえずその場では「今までどんな有名人を見たことがあるか?」みたいな話になりました。
海外に調査に行く人が多かったので、空港で会った、という話が多かった。
ちなみに私が見たことがある有名人は、藤原竜也。渋谷のアイリッシュバーで、おそらく舞台のあとの打ち上げらしきところにたまたま遭遇。
顔小さかったなぁ…

私は東京にいた頃は、東急東横線を通学に使っていました。
後輩によると東横線には芸能人が多いらしいですが(確かに、大学の近くにも万田久子とか、田代まさしとか住んでいた)、私は全く気がついたことがない(笑)

今住んでいる京都の家は、鴨川に近いので、よくロケをやっているので、注意して見ていれば、もっと色々有名人がみられるんだろうなぁ(全く関心なし)

それより、いつかボルネオの調査地(ダナムバレー)に有名人が来るだろうという方が楽しみ。
前に北欧の王族が来たことあるそうなので(当然、マレーシアの首相も来たことがある)、いつか日本の皇族(秋篠宮とか)が来るんじゃないかなぁ、とひそかに期待している。
この前、マダガスカルの友人の調査地にも来たし、秋篠宮。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月15日 23:18
たしか…マダガスカルには、織田裕二も来たとか?
nouko
2008年10月17日 08:55
そうそう!
「実物もちょー爽やか!」と友達は絶賛していた。

この記事へのトラックバック