幻の楽園 ランカヤン

私が最も愛する楽園リゾート、ランカヤン島がついに「地球の歩き方」に掲載されてしまった…

ランカヤン島 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuze/satoru/travel/00malay/lankayan.html

スールー海に浮かぶ、夢のような小島、ランカヤン。
桟橋でビールを飲みながら、スールー海に沈む夕日を眺めたなぁ。
桟橋のそばではリゾートのスタッフとその家族が小舟に乗って漁にでかけるところで、なんともいえないのどかな、いい雰囲気だった。
設備は質素だし、規模も小さいけど、スタッフの素朴であたたかなサービスが、素晴らしかった。
ホント、こんな島(リゾート)が実在するなんて、まるで夢のようだと思った。

今まで日本語のガイドブックにはほとんど載ってなかったのに…
シパダン島のリゾートが閉鎖されちゃったし、これからあの島には日本人観光客が押し寄せるかも。

ランカヤン島、いいとこなんだけど周辺の海にアブサヤフ(フィリピンのイスラム原理主義テロリスト集団)と海賊が出るのがねぇ…おそらくサバで一番危険な場所だと思われる。
警備員なんて全然いなそうだったし、アブサヤフに襲われたら、全員フィリピンまで連れてかれちゃうなぁ。きっと。

私にとっては色んな意味で「幻の楽園」、ランカヤン。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック