アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「動物園」のブログ記事

みんなの「動物園」ブログ

タイトル 日 時
【動物園】日本初!人工哺育で育ったオランウータンの再導入と母親教育
オランウータン2頭がよこはま動物園ズーラシアから来園します 東京ズーネット ニュース 多摩  2016/12/19 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 11:33
【研究】 オランウータンの認知科学の現状
最近、オランウータンの認知能力に関して質問を受けて、少し調べたので、ここに備忘録がわりにのせます。 私は今は認知科学ではなく、繁殖を専門にして研究しているので、最新の知見はおさえきれていませんが、知っている範囲のまとめ。 少し古いですが、下記の文献は鉄板。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 22:40
【講演】 申年講演会「あなたもヒト科の仲間」
来年1月9日(土)に多摩動物公園で、野生オランウータンに関する講演します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 16:04
【保全】 オランウータンと人権
アルゼンチンの裁判所がオランウータンに人権を認める判決を出した件、続報が入ったので、更新 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 14:39
[書籍]「オランウータンってどんな『ヒト』?」発売
明日(2013年12月25日)、下記の本が発売になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/24 10:09
【テレビ】 2013年9月29日放映予定
下記の番組中で、2〜3分間ほど、オランウータンが取り上げられるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 15:54
【研究】 オランウータンとチンパンジーは平泳ぎできる??
最近、「飼育下のオランウータン1頭とチンパンジー1頭が平泳ぎしているのを観察した!」という下記のような論文が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 11:43
【動物園】 東山動物園のピカ、死去
8月15日に東山動物園のスマトラ・オランウータン、ピカ(オス、13歳)が死亡しました。 昨年からようやくフランジが大きくなり、つい最近、初ロングコールをした、と聞いていたのに、突然の死で本当にビックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 14:05
【保全】 肥満のオランウータンのダイエット
噂には聞いていたけど、実際に会ったことも写真も見たこともなかった、ポーリン温泉のオランウータン、なんとエサのもらいすぎで雌なのに100キロ超えたとか(文中では野生個体の2倍とあるけど、野生個体の雌は35〜40キロだから、ほぼ3倍)。捕獲されてリハビリテーションセンターに送られたのは、まだしも良かった。それにしても強制ダイエット・プロジェクトを企画したのは誰なんだろう?ダイエットは名目で、観光客や公園管理側と何かトラブルがあったのか…(あってもおかしくないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 10:55
【ニュース】 オランウータンがiPad 夢は人間と意思疎通
日本経済新聞に下記のような記事が掲載されたそうです。 私のコメントも含まれています。 昨年11月に北米の共同通信の記者の取材を受けたのですが、衆議院選挙などがあったこともあり、掲載がかなり遅れたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 22:53
【本】 日本のサル学のあした
こんな本が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 12:50
【動物園】 多摩動物公園でオランウータンの赤ちゃん誕生
風の噂で生まれたらしいとは聞いていましたが、公式に発表されたようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 23:29
【動物園】 天王寺動物園「なきごえ」 vol. 48-11
天王寺動物園「なきごえ」 vol. 48-11に、オランウータンの追悼記事が載っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 12:02
【ニュース】 類人猿も“中年の危機”を経験
ラジオなどいくつかの媒体で報道されたようですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/22 15:04
【動物園】 天王寺動物園のサツキ死亡
つい先日、天王寺動物園のオランウータンの記事を書いたばかりだったのですが、なんと9月25日に天王寺のサツキが死亡して、大阪からオランウータンが消えてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 23:54
【テレビ】 天王寺動物園のオランウータン
天王寺動物園のオランウータンに関する番組が、下記の予定で放映されるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 10:09
【動物園】 スポーツ飲料を飲むオランウータン
2012年8月18日の東京新聞の夕刊で、横浜の動物園でオランウータンにスポーツ飲料を与えている話が掲載されるそうです。 私も専門家としてコメントを求められたので、簡単にコメントしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 20:44
【動物園】 世界最高齢(の雄の)オランウータンの誕生日
おそらく世界最高齢の雄のオランウータン↓ 50歳の誕生日にケーキほおばる、オランウータンの「メジャー」 2012年07月17日 21:06 発信地:フランス,(c)AFP/ALAIN JOCARD ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 23:03
【動物園】 i-Padとオランウータン その4
まだまだまだ続く、このネタ。 今度は、発達障害(自閉症)の人向けに開発されたアプリを使って、ヒトとオランウータンがコミュニケーションできました!というネタ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 14:08
【動物園】 i-Padとオランウータン その3
このネタ続きますね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 11:37
【動物園】 i-Padとオランウータン その2
一部?で好評だった、「iPadとオランウータン」の記事(2011年8月22日)ですが、続報?をみつけたので、掲載します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 11:38
【日記】 動物園とアイスクリーム
1月3日に娘を連れて、家族3人+私の友人の4人で多摩動物園に行ってきました。 私のボルネオ出張中に、夫が娘を多摩動につれて行った時に、ソフトクリームを食べさせたところから、娘の頭の中では、「動物園=ソフトクリーム」とインプットされてしまったようで、動物園に着く前から「アイスクリーム(ソフトクリーム)、アイスクリーム!」と連呼していました。 動物園に着いてから、正門入ってすぐの売店のソフトクリームののぼりを娘がみつけてしまい、「アイスクリーム!アイスクリーム!」と連呼。 娘に、「アイスクリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/05 21:55
【動物園】 iPadとオランウータン
アメリカ、ミルウォーキーの動物園で、エンリッチメントとして、オランウータンにiPadを使わせているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/22 09:01
【研究】 ボルネオ・オランウータンでは群れ飼育はストレスなのか?
久々にオランウータン・ネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 05:35
【動物園】 被災動物の支援
大学の後輩に、下記のような義援金があることを教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 16:25
【研究】 オランウータンはナマケモノに次ぐ倹約家
最近、育児の話題が続いたので、たまにはオランウータンの話を。 今年になって、おもしろい論文が出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 14:27
【日記】 ズーラシアで動物解説
11月14日(日)に第13回SAGAシンポジウムのプログラムの一環で、ズーラシアのオランウータン舎前で、動物解説をやりました。 当日は、非常に熱心な聴衆の方が大勢集まって下さり、私としても話しがいがありました。 (しかし普通のお客さんが入れない雰囲気だったかもしれない…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 16:41
【動物園】 デジカメで撮影するオランウータン
オーストリアの動物園のオランウータンがデジカメで写真を撮って、それをFacebookというSNSにアップしているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 21:11
【研究】 アンフランジ雄からフランジ雄への変化
昨日は久しぶりに外国からのお客さんと研究について話をする、という機会があった。 お会いしたのは、SAGAシンポジウムに招待された、シカゴ動物園のCarol Sodaroさん。 北米のオランウータン種保存委員会のアドバイザーで、オランウータンの飼育に携わって20年以上の経験があるベテラン。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/14 11:26
【日記】 動物園の類人猿の出産に思うこと
満月パワーは期待していたような効果はなく…相変わらず陣痛待ち。 自分はコツコツ仕事をすればいいので、予定日を超過していることもあまり気にならないのだけど、むしろ家族がかわいそう。 一番かわいそうなのは、いつ呼び出しがかかるかわからない旦那(週末の予定も立てられないし)、里帰り中なので、実家の家族も待機状態で気の毒。 親戚や知人からの「まだなの?」コールも家族がほとんど受けてくれているし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/08 13:58
【講演会】 動物園シンポジウム「ZOO LINK」
知り合いからシンポジウムの案内をもらったので、こちらでも告知を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 14:50
【訃報】 旭山動物園のオランウータン、事故死
旭山動物園のモモちゃんが、首にロープがからまる事故で亡くなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/26 20:54
【オランウータン】 バトル!雄 vs 雌
天王寺動物園のスタッフブログでおもしろい動画が公開されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 10:02
【独り言】 妊娠・出産・子育て〜動物園と現代人〜
いつブログ上でカミングアウトしようかなぁ〜と迷っていたのですが、安定期に入ったし、最近胎動を感じるようになったので、カミングアウトすることにしました(色々書きたくなってきたし)。 今、妊娠20週(6ヶ月に入ったところ)で、6月に出産予定です。 4月までは普通に働いて、5月〜12月は産休&育休をとるつもりです。 育休中も細々とブログの更新は続けたいと思っていますが、どうなることか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 16:18
【テレビ】 ポストマンに黒鳥さんが出演
今夜放送されるTBSのポストマンという番組に、多摩動物公園のオランウータン飼育担当、黒鳥さんが出演されるそうです。 オランウータンと直接関係する話ではないようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 10:37
【ニュース】オランウータンの口笛、言語の起源か?
昨夜から今朝にかけて、Yahoo!のトップにも見出しが掲載されていたので、このニュースを目にした方もいるかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 14:01
【日記】多摩動物公園で写真撮影
今日は、来年出版される本の為に、多摩動物公園にオランウータンの写真を撮りに行きました。 本当はこの前のSAGAシンポジウムの間に撮影しようと思っていたのですが、忙しくて撮影する時間がなかったので、出直しました。 飼育担当者の方々にご協力いただいたおかげで、思い通りの写真を撮ることができました。 感謝、感謝。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/23 22:47
【日記】天王寺動物園での講話
この週末は天王寺動物園に、ボルネオ保全トラスト・ジャパンの「ボルネオ・命の森展」を手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 19:49
【読書】「オランウータンのジプシー」 黒鳥英俊 著
多分、このブログをのぞきに来る方はすでに購入済みかと思いますが、一応お知らせ。 (オランウータンとしては)日本で最も有名かもしれない、多摩動物公園のジプシーさんのことを綴った本が出版されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 16:42
【研究】大型類人猿の閉経とオランウータンの繁殖
今年の6月に出版された霊長類の繁殖に関する専門書を、共同研究者に教えてもらいました。 なかなか興味深い内容だったので、ここでも少し紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 15:17
【日記】オランウータンの吊り橋プロジェクト@ズーキーパー
昨日発売になった講談社のマンガ雑誌「イブニング」に掲載されている「ズーキーパー」で、ボルネオ保全トラストのオランウータン吊り橋プロジェクトについて触れられています。 話のメインは「ヤマネ」ですが、関連する話としてオランウータンの吊り橋プロジェクトが登場します(オランウータンの姿もちらっと入っています)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 20:52
【第2回放映】天才!志村どうぶつ園(2008/04/12、04/19放映)
なんと志村どうぶつ園の「オランウータンを飼おう!」、続きがあるそうです…(って前回、オランウータンのところしかみていなくて、次週予告をみていなかった私) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/18 11:38
【講演会】『オランウータンと人との関係−野生と動物園−』
多摩動物公園のオランウータン飼育担当の黒鳥さんによる、下記のような講演会が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 18:00
【新聞】『「森の人」にホースの橋、孤立の群れに交流促す…ボルネオ』
4月14日から、ボルネオ島サバ州で、古くなった消火ホースを使って、「橋」をつくり、野生のオランウータンが分断された森を移動できるようにするプロジェクトが始まります。 このプロジェクトには、多摩動物公園と市川市動植物のオランウータンの飼育担当の方が参加し、現場で消火ホースの設置方法などについて、技術協力することになっています。 4月9日(水)の読売新聞の夕刊全国版(一面)にプロジェクトの紹介記事が掲載されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/09 14:20
【テレビ】ボルネオ&旭山動物園
今度の日曜日(2月10日)に下記のような番組が放映されます。 旭山動物園の副園長がボルネオのスカウ村を訪れ、スカウ村の子供達が旭山動物園を訪れる、という企画が含まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 17:49
【コミック】「ZOOKEEPER(ズーキーパー)」
以前ここにもちらっと書きましたが、この年末年始の休みを使って「ZOOKEEPER」4巻を一気読みしました。 青木 幸子 「ZOOKEEPER (1)」 (イブニングKC) ストーリーは、動物園の新米飼育係が、動物や先輩飼育係とともに、動物園の内外に横たわる様々な問題に直面しつつ、成長していく、というものなのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/01/15 21:03

トップへ | みんなの「動物園」ブログ

オランウータン・ブログ 動物園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる