アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
【動物園】日本初!人工哺育で育ったオランウータンの再導入と母親教育
オランウータン2頭がよこはま動物園ズーラシアから来園します 東京ズーネット ニュース 多摩  2016/12/19 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 11:33
【書評】 100万人のフィールドワーカーシリーズ12巻「女も男もフィールドへ」(古今書院)
女も男もフィールドへ(FENICS 100万人のフィールドワーカーシリーズ12) (FENICS100万人のフィールドワーカーシリーズ 第 12)古今書院 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 16:13
【育児】 離乳食(補完食)ほか、備忘録
長女の時は育児ネタをこのブログにも色々書いていたのですが、次女に関してはもっぱらFacebookに書いていて、ブログにはほとんど書き込みしてませんでした。 でも、FBは後から情報を検索しにくいので、ここに備忘録がてら、情報をまとめておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 23:28
【育児】子供の貧困
FBで友達と保育所の環境→子供の貧困に関するやりとりをしたので、備忘録的に集めた情報をここに載せておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 12:29
【研究】野生オランウータンの双子が育った事例
2007年に一部で報道された、ボルネオ島サバ州(マレーシア)のキナバタンガン川流域で、野生のオランウータンが双子の赤ちゃんを連れていた、という話、後日談が論文になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 16:49
【研究】 子育て中の方必見!「必要量のビタミンDを作るのに必要な日光浴」
最近、母乳哺育だとビタミンD欠乏によるクル病になりやすい、というような趣旨の報道がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 14:54
【研究】 シンポジウム「人類進化における母乳哺育」
日本人類学会進化人類分科会 第32回シンポジウム「人類進化における母乳哺育」 日時: 2014年 6月7日(土)13:30〜17:30 場所: 東京大学医学部3号館N101教室(本郷キャンパス) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 11:21
【日記】 ワーキングマザーの子供は「かわいそう」なのか?
Facebookで知人がコメントしていたAERAの記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/13 14:16
【育児】 3歳女児の好きなもの
最近の娘の愛読書↓ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/25 10:17
【日記】 絵本世界の類人猿
大型類人猿は大きく分けて、チンパンジー、ボノボ、ゴリラ、オランウータンがいますが、本の世界での扱われ方はかなり違います。 日本語の科学書の世界では、 チンパンジー>>ゴリラ>>>オランウータン>ボノボ と圧倒的にチンパンジーの本が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 10:06
【育児】 離乳食、幼児食まとめ
一時期、離乳食にかなりこだわって、このブログでも色々記事を書いていたのですが、2010年7月に離乳食の記事を書いて以来、離乳食のことはほとんど話題にしてなかったので、ここでまとめ記事を1回書こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/04 10:39
【日記】 ヒルよけソックス>オランウータン?
マレーシアから帰国したある日、娘が洗濯ネットに足を突っ込んでいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 13:44
【日記】 「研究室」に行ってみた。「ダイアン・フォッシーの後継者たち」
WEBナショジオの「「研究室」に行ってみた。」シリーズ、愛読しているのですが、今回は類人猿! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 15:42
【育児】 写生?を始める(旅先でのオモチャ、遊び)
GWのマレーシア子連れ出張中に、娘が「見た物を描く」ことを始めました。 今までは ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 11:31
【日記】 無事帰国
昨日、無事帰国しました。 空港に到着して携帯電話の電源を入れた途端に、夫の携帯に山のようなメールが。 昨日、夫の会社の近くで竜巻が発生したので、それに関する安否確認や連絡のメールでした。 今日も会社周辺は停電で、竜巻でもたらせされたがれきが敷地内に散乱している為、夫は自宅待機になりました。 幸い、同じ市内にある自宅は竜巻の発生場所からはかなり離れていたので、無傷で、停電もありませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 13:55
【日記】 調査許可&査証更新
珍しく、家族全員が体調を崩すことなく、無事ダナムバレーを出ることが出来ました。 今回は初めて娘を連れて少しだけ森に入り、娘にオランウータンを見せることができました。 娘も一応、認識できたようで「オランウータンさん葉っぱ食べてたね。」と言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/02 16:00
【育児】 全てを先延ばしにする魔法のことば
最近、だいぶトイレを事前申告できるようになった娘。 しかし、「オシッコ!」と言えば、「全てを先延ばしにできる(キャンセルできる)」と気がついたらしく、何かにつけて「オシッコ!」を連発します。 予防接種の直前も「オシッコ!」、買い物中にレジに並ぶ直前に「オシッコ!」 「また先延ばしする為に言っているな…」と思いながら、トイレに連れて行くとたいてい本当にオシッコが出るので、無視もできない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 13:45
【育児】 「お弁当おいしかったよ」
先週の2日連続の保育園「お弁当の日」、なんとか無事に乗り切りました。 1日目の夜に、嬉しいサプライズがあり、私が夕食の後片付けをしていたら、娘が足にまとわりついてきて「お母さん、お弁当おいしかったよ!」と言いました。 おそらく、保育士さんに「おうちに帰ったら、お母さん(お弁当を作ってくれた人)に、『お弁当おいしかったよ』って言ってあげようね」と言われたのかもしれませんが、「もうこんなことが言えるようになったのか〜」とちょっと感動。 (「ありがとう」がついていなくて、「おいしかったよ」だけな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/04/02 09:47
【育児】 「目」を描くようになる
今週はじめ、朝、保育園に行く前に久しぶりに娘がお絵かきしていたので、 「これは誰?」 「○○ちゃん!」 といった話しをしながらみていたところ、 顔(とおぼしき大きな○)の中に小さな○を2つ描いていました。 少し前まで、グチャグチャと○を何重にも描くだけだったのが、先週あたりから1枚の紙にいくつも○を描くようになり、今週は「目」! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/29 16:46
【育児】 お弁当づくり
今週は試練の一週間になりそうです。 夫が3月29日〜31日に出張。 ただでさえ、ひとりだと家事をこなすのが大変なのですが、29日〜30日は保育園の「お弁当の日」&短縮保育(新年度の準備の為)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 11:57
【育児】 マイブームと記憶
娘は最近、毎月のように「マイブーム」が変わります。 1月はバスごっこ。 家の中でバスに乗るつもりで、バス停で待つ→乗り込む→目的地(公園、動物園など)、と話を展開させます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 16:32
【育児】 2歳児は「謝罪」できるのか?
この前、育児雑誌の記事で、娘と同じ位の年齢の子どものお母さんが「子どもが『ごめんなさい』を言わないのが悩み」という話があり、少し驚いてしまいました。 私は、3歳未満の子どもは本当の意味で「謝罪」できる能力はまだ育っていないと思うので、娘に「ごめんなさい」と言わせることはほとんどありません(特に家では)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/01 17:18
【日記】 関西空港へ
明日からマレーシア出張。 研究費を使って渡航する時の規定で、わざわざ関空発着にしなければならず、今日は自宅から関西空港までの移動。 自宅から関西空港までの交通費と、関西空港付近のホテルで前泊する宿泊費は自腹なので、ただでさえ、海外出張の時は持ち出しが多いのに、経済的に非常に苦しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 18:34
【日記】 海外出張目前での娘のイヤイヤ
今日は娘を2人で上野動物園まで行きましたが、娘のイヤイヤ、駄々こねがひどくて、疲れ果てました。 もしかしたら、来週から私が出張することに対する抗議?なのか。 最近、毎朝、「保育園に行きたくない!」と大騒ぎなので、やっぱり子どもが成長して、色々わかってくるようになると、かえって大変になることも多いのかも。 2月11日から1週間の海外渡航の予定ですが、今度の出張は、今まで以上に大変なことになるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 22:20
【日記】 図書館デビュー
この週末、前からつれて行きたいと思っていた市立図書館に、ついに娘を連れて行きました。 生まれて初めての図書館、娘はそこそこ楽しんでいたようです。 しかし、娘と一緒に行って、私も初めてわかったのですが、子どもの絵本えらびは意外と大変。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 15:54
【日記】 長い休暇ももうすぐ終わり
半月ぶりに我が家に帰ってきました。 車中で寝てしまい、帰宅してからも昼寝していた娘は、夕方からはなぜかハイテンション。 やっぱり久しぶりに両親と一緒に家にいる、というのが嬉しいのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 21:39
【日記】 動物園とアイスクリーム
1月3日に娘を連れて、家族3人+私の友人の4人で多摩動物園に行ってきました。 私のボルネオ出張中に、夫が娘を多摩動につれて行った時に、ソフトクリームを食べさせたところから、娘の頭の中では、「動物園=ソフトクリーム」とインプットされてしまったようで、動物園に着く前から「アイスクリーム(ソフトクリーム)、アイスクリーム!」と連呼していました。 動物園に着いてから、正門入ってすぐの売店のソフトクリームののぼりを娘がみつけてしまい、「アイスクリーム!アイスクリーム!」と連呼。 娘に、「アイスクリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/05 21:55
【育児】 初めて?の母娘旅 
2泊3日の京都出張(旅行)から、無事、東京の実家に戻ってきました。 今まで娘と旅に出る時は、全て出張で、夫か実母にも一緒に来てもらっていたので、私と娘の2人だけで旅をするのは実は今回が初めて。 結論としては、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 22:45
【日記】舞妓さんに夢中な2歳児
昨日、京都にやってきましたが、米原の大雪の為に新幹線が80分も遅れてしまいました。 品川駅で1時間近く止まった時は、このまま東京の実家に帰ろうかと迷いましたが、娘の機嫌がよかったので、なんとか京都まで来ることができました。 娘は車内販売のジュースを飲ませてもらったからか、終始機嫌が良く、おとなしく座っていてくれたので、助かりました。 しかし、全くお昼寝はしなかった… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 07:18
【育児】 トイレトレーニング近況
11月頃から、娘は「オシッコ」、「ウンチ」など事前に知らせてくれることが多くなり、最近は長距離移動の時でもオムツがほとんど汚れなくなってきました。 一般的にいうなら、すでにオムツははずれた状態と言えるかもしれません。 でも時々、寝起きにトイレに行かない!と言い張り、オムツが汚れてしまうことがあります。 (「トイレに行かない!」と本人が強く主張する時は、無理矢理に連れていかないようにしている) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 00:02
【育児】 バイオリンが弾きたい?2歳児
娘は最近、うちわとボールペンで、バイオリンを弾く真似をしています。 うちわ=バイオリン本体、ボールペン=弓、らしく、うちわの取っ手を片手で握ってうちわを肩にのせ、ボールペンをうちわにあてて動かします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/14 17:26
【育児】 癒される瞬間
最近、保育園の行事が多かったので、娘が保育園のお友達と一緒に遊んでいるところを見る機会が多かったのですが、小さな子が仲良く遊んでいる姿は、本当に癒されます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/31 16:35
【育児】 2歳児のコミュニケーション能力
最近、2歳4ヶ月になった娘のコミュニケーション能力にびっくりさせられることがありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 17:00
【読書】 「マザー・ネイチャー」
分厚い上下巻なので、ずっとつんどくだったのですが、今月は国内出張が多かったので、移動中に読み切りました。(重かった…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 17:35
【読書】 「ヒトの子育ての進化と文化」
タイトルにひかれて買ったこの本、とっても良かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 14:57
【育児】 携帯電話の使い分け
私は、主にマレーシアで使っている携帯電話と、日本で使っている携帯電話の2つの携帯電話を持っています。 マレーシアで使っている携帯電話も、ローミング契約をしているので、日本でも受信(発信)できます。 なので、日本にいる時、たまにマレーシアの携帯電話に、電話がかかってきて、英語やマレー語で応答することがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/07 21:23
【育児】 月の写真を撮りたがる2歳児
我が家では、「将来は宇宙に行くんだよ〜」と冗談混じりに娘に言って聞かせていましたが、最近、娘は「月」に夢中。 まず夜、月が出ているのを見つけると、「お月さま!お月さま!」と両親を呼びにくる。 そしてデジカメを持ってきて、月の写真を撮ろうとする(月どころか普通の写真でさえ、まだとれないくせに)。 次に始まるのが「双眼鏡出して!」 夫は対空双眼鏡(手持ちでは扱えない位大きな双眼鏡;私達はもともと天文部だったので、我が家にはこんな天文グッズもある)を持っているのですが、これで何度か娘に月を見せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/08/10 12:56
【育児】 靴が3サイズアップ
ここ1ヶ月で娘の足が急に大きくなった気がしたので、百貨店の子供靴売り場に行って、サイズを測ってもらったら、3サイズも大きくなっていたことが判明!(13.5→15.0cm) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 10:31
【日記】 トイレ・トレニーング近況
娘も2歳になったので、この夏のうちに、オムツを卒業させたいな、と考えています。 最近は、夜寝る時と(長時間)外出する時以外は、パンツにしています。 まだ事前に教えてくれることはありませんが、タイミングを見計らってトイレに連れて行くと、ちゃんとトイレでしてくれます(事後報告はする)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 15:17
【育児】 ツインベッドはまだ無理でした…
この前の週末は、近場に家族旅行(というか、夫の趣味の仲間の集まりに家族で参加)に行ってきました。 今まで、娘と一緒に宿に泊まる時は、和室かダブルベッドの部屋にしていたのですが、今回はツインベッドになってしまいました。 案の定、娘は一晩でベッドから5回も落ちました… 幸いたんこぶもできず、落ちた瞬間だけ泣いていましたが、ベッドに戻したらそのまま寝ていました。 私は一緒のベッドに寝ていましたが、娘が横向きに寝てベッドを占有していたので、私は体を小さくしてベッドの端っこで寝る羽目になり、朝起き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 17:05
【日記】 娘の2歳の誕生日
昨日は娘の2歳の誕生日だったので、娘の好きな物とケーキを用意しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 23:05
【日記】 イケダン・コンテスト
「イクメン・ブーム?の裏側」なんて記事を書いた後で、こんな話をもちだすのもなんですが(タイムリーといえばタイムリーですが)、知り合いが下記のコンテストの一次審査に通り、今二次審査中だそうです↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/10 10:08
【育児】 イクメン・ブーム?の裏側 
昨年の流行語大賞は逃しましたが(苦笑)、最近ちまたで「育メン(育児に熱心な男性)」という言葉をよくみかけます。 女性ファション誌にまで特集が載ることもあるようです。 うちの夫は、私が2週間海外出張に行っている間も、しっかり子供の面倒をみる、自他とも認める立派な「育メン」です。 夫には感謝してますが、私は、今のように育メンがもてはやされることに、なんとなくしっくりこないものを感じていました。 そんな時に、定期購読している子育て関連雑誌の今月号の特集「イクメンって言うけれど…」で、なかなか興... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/08 23:04
【育児】 女子力は生まれつき?
私はメイクやファッションなどには子供の頃から今に至るまでほとんど関心がないのですが(TPOを考慮するぐらい)、娘すでにメイクに関心があるようです。 私がメイクをしていると、化粧品を貸せと大騒ぎ。リップクリームを唇に塗ってあげると大喜び。 服に対するこだわりはまだ示していませんが、帽子は大好きで、しかも好みがはっきりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/26 08:41
【育児】 ひとりミュージカル?生活
最近、娘がよく歌うようになり、しょっちゅう歌って踊っています。 夫は「ひとりミュージカルだな」と笑っています… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 16:28
【育児】 子供にとって本当に危険なもの
GWにマレーシアに娘も連れて行って来ましたが、今回は幼児の食事について考えさせられました。 日本にいる時はコロッとした便をしている娘が、マレーシアに行ったら新生児のようなベトベトの軟便になってしまいました。 回数は日本にいる時とほとんど変わらなかったので、下痢ではない。 恐らく、マレーシアの脂っこい食事が娘の胃腸には負担だったのでしょう。 予想通り、日本に帰国して和食中心(あっさりした野菜の多い食事)の食生活に戻ったら、便の状態が元に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 23:30
【育児】 歌を歌うようになる
もうすぐ1歳10ヶ月になる娘が、最近、歌らしきものを歌うようになってきました。 「お弁当箱の歌」、「きらきら星」、「むすんでひらいて」、「桃太郎」などの童謡ですが、意外と長い歌詞を覚えているので、ちょっとびっくり。 娘は立つようになった頃から、音楽にあわせて体をゆらす、というのをやっていたので、歌も自分で歌いながら踊っています。 保育園で「リズム(ピアノの音にあわせて運動する)」をやったり、歌にあわせて踊ったりしているので、そういうのも影響しているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 22:07
【日記】 子どもにも状況説明は必要だ
昨夜、娘があまりにグズるので、久しぶりに抱っこ法(横抱きにして、泣かせて気持ちを吐き出させ、受け止める)をして、「保育園のお友達に会えないのがさみしいんだよねー」と言ったところ「ウン」という返事があり、泣き止みました。 それから 「保育園心配だよね。でも先生達もお友達もみんな元気だし、園舎も大丈夫だよ。」 (ここで大好きな先生の名前を連呼) 「でもここからおうちまでの高速道路が通行止めだから帰れないんだよ。」 「今はおうちに戻っても、ガソリンもないし食べ物もないんだよ。」 というよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 00:40
【日記】 海外出張&停電
昨日、夫が茨城県内の自宅に帰りましたが、やはりずっと断水だそうです。 今日は計画停電に指定された時間も電気がきていたらしいですが、周囲の市町村は停電になっていたそうです。 また物資は払底し、近くのコンビニには雑誌と下着くらいしか残っていなかった、とのこと。 夫は今日、営業していたガソリンスタンドの長蛇の列に並んだのに、3台位前で「被災地へガソリンを支援する為に、一般車への給油を中止するよう行政から指導があったので、給油できません。」と言われたらしい。 もううちの車にはガソリンはほとど残っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/15 00:05
【日記】 予防接種
土曜日の夕方に、娘が肺炎球菌とヒブワクチンの同時接種を受ける予定だったのですが、下記のニュースのように厚労省から通達が出た為、中止になりました(予約していた小児科から電話がきた)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 00:51
【育児】 好みの絵本
私と夫が冗談半分に「この子は将来宇宙飛行士にする!」と言っていたら、お祖母ちゃん(実母)が娘にこんな絵本を買ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/02 22:02
【育児】 急がばまわれ
最近、自己主張が強くなってきた娘に対応していると、「育児って本当に『急がばまわれ』だな〜」と感じることが多い。 この前も、保育園に登園する前に通帳が入ったケースをみつけてしまい、「返して」「イヤ!」の応酬に… (普段は手の届かない所にしまってあるが、この日は保育園に送り届けた後、銀行に行く予定があったので、うっかり手近な場所に置いておいた為に、とられてしまった) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 23:41
【独り言】 宇宙飛行士選抜試験
先週末に宇宙飛行士の若田光一さんが日本人として初めて、ISSの船長に任命されることになった、というニュースが報道されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 09:46
【育児】 トイレトレーニング
娘が生後3ヶ月の頃からEC(排泄コミュニケーション)をやっていましたが、最近は「オシッコ」「ウンチ」という言葉も言えるようになってきました。 もちろん、まだオムツはしていて、排泄前に教えてくれることは少ないです。 でも私がマレーシアに出張に行っていた間に1回、夫の実家で娘がトイレの扉をトントンとノックするので、補助便座に座らせたところ、ウンチをしたことがあったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 22:38
【日記】 日帰り出張
今日は東京に日帰り出張だったのですが、予想以上に仕事がおしてしまい、保育園のお迎えがギリギリの時間になってしまいました。 今日は夫は夜、職場の親睦行事があったので、私がお迎えに行かなければならなかったのですが、娘がかわいそうだ、と言って、職場の行事を急遽キャンセルして、お迎えに行ってくれました。 そのおかげなんとか、いつもと変わらない時間で娘を寝かせることができました。 私が帰宅してから迎えに行っていたら、いつもより1時間半遅く帰宅→夕食準備→風呂掃除→夕食→風呂→寝かしつけ、となってしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 23:34
【育児】 幼児の記憶力
どうも帰国するとバタバタとあわただしく、時間以上に気持ちの余裕がなくて、ブログの更新が滞ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 16:05
【日記】 帰国
昨日の朝、無事帰国しました。 しかし昨日のうちに片付けなければならない仕事(雑用)がいくつかあり、夕方まで実家でデスクワーク。 夜、夫が娘と一緒に実家にやってきました。 ひさびさの再会に際して娘の反応とはというと…無視(前回と同じ) おとなしく抱かれてはいるけど絶対に目を合わせない 昨夜は寝るまでずっと目を合わせてくれませんでした… 泣くでもなく、怒るでもなく、喜ぶでもなく、目を合わせない (いや、その全ての感情ゆえに「目を合わせない」なのか…) うーん、なんとういうか、ちょっと... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 23:52
【日記】 ついに「オランウータン」を認識?
娘は「犬(ワンワン)」、「ニワトリ(コッコ)」、「ゾウ(ワーオ)」、「ネコ(ニャンニャン)」に続いて「オランウータン」を認識したようです。 最近、「おやすみぼく」という絵本を寝る前に読んでいるのですが、この本の主人公がオランウータンの男の子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 22:14
【育児】 雪をみて一言…
私が住んでいるとこでは、土曜の夜から日曜の朝にかけて雪が降り、1cm位積もりました。 夫が窓から娘に雪景色をみせると、雪を指さして「ご飯!」 白い雪が米飯にみえたのでしょうか… そこで外に連れ出してみたところ、寒さと(予想外の)雰囲気にのまれたのか、「怖い〜」 雪の上は歩いたものの、自分からはけして雪に触ろうとせず、私が手に持たせようとしても拒絶。 もちろん、口にも断固として入れようとしませんでした。 それから一番怖いのは、風が吹いて(木や電線に積もった)雪がはらはらと舞うことだった... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 11:29
【育児】 1歳6ヶ月健診
一昨日、自治体の1歳6ヶ月健診を受けに行って来ました。 同じ位の月齢の子が50人ほど集まりましたが、お父さんらしき男性の姿もちらほら(10組に1組ぐらいの割合)。 お母さんが車を運転できない、などの事情がある人もいたかもしれませんが、きっと一昔前ならお父さんの姿なんてほとんど見ることはなかったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/14 21:00
【育児】 感情発達(心理学評論)
ここ数年、「心理学評論」という学術雑誌を定期購読しているのですが、出産してからここの発達関連の論文に、俄然興味がわくようになりました。 出産前は生後6ヶ月と1歳の違いがイマイチ実感としてわからなかったのですが、今はよくわかるので、発達の論文がぐっと理解しやすくなった、ということもありますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 14:27
【独り言】 乳房に関する人類学的?考察
妊娠、出産、(母乳)育児を経験して、今まで学んだ人類学的知識や常識に疑問を感じるようになったことがいくつかあるのですが(もちろん、納得した点も多々あり)、その筆頭は「人間の女性の胸はなぜ大きいのか?」という話題。 一般には、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 23:28
【育児】 母乳育児と体型(改題)
「断乳すると胸が小さくなる」とは聞いていたのですが、私の場合もびっくりする位、小さくなりました(3サイズくらい小さくなったかも) 正直、(単純に太った、痩せたではなく)大人になってからこんなに体型が変わることがあるなんて、驚きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 18:05
【育児】 歯磨きイヤイヤ期終了?
おまるイヤイヤ期が始まるの前後して、「歯磨きイヤイヤ期」も始まり、「これは○ネッセの教材を使うしかないのか…(でも使いたくない)」と悩んでいました。 私が虫歯になりやすく、小さな頃から歯医者通いをしていたので、それに似たら困るな〜と思っていたこともあり、歯磨きが気になっていました(ちなみに夫は私よりも歯磨きをしないクセに虫歯にならない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 10:57
【育児】 寝かしつけ不要
断乳しても相変わらず夜中に1〜2回起こされていますが(オムツを替えろと要求される)、寝かしつけは非常に楽になりました。 もともと娘は、添い乳で寝ることは少なく、フラフラ遊んだ末に電池が切れるようにこてっと寝る、というパターンが多かったのですが、断乳してからは「ネンネ〜」と言いながら自分で布団を被って、横になってぼっーとしているうちに10〜20分で寝てしまうようになりました(20時〜20時半の間)。 絵本を読んで聞かせたり、トントンしたり、子守り歌を歌う必要もなし。 隣にお父さん(かお母さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 21:10
【日記】 EC(排泄コミュニケーション)近況
娘はここ数か月、オマルや補助便座でほとんどオシッコをしてくれなかったのですが、この前の土曜日あたりから、再びオマルと補助便座を使ってくれるようになりました。 と言っても、トイレに行きたい!というサインはほとんど出してくれないので、寝起きなどタイミングを見計らってオマルに座らせると、排泄してくれる、という感じです。 ウンチに関しては、比較的知らせてくれることが多いのですが、特別なサインがあるわけではないので、「何か騒いでるなー要求しているなー」と思っていたら、ウンチだった、というパターンが多い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 22:08
【日記】 無事帰国
昨夜、無事予定どおり帰国しました。 空港まで娘と夫、義父が迎えに来てくれたのですが、娘は車中で寝ていて寝起きのせいか無表情。 私の顔を見た途端、泣くだろうと思っていたので、またまた拍子抜け(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/09 21:16
【育児】 鼻がかめるようになりました
この前の日曜日から鼻風邪をひいている娘。 月曜日からティッシュで鼻をおさえて「フンしてごらん」と言うと、「フン」とちゃんと鼻水を出せるようになりました。 9月の関西出張の時に、おばあちゃん(私の母)が娘にやらしていて(その時はほとんど鼻水がでなかった)、「まだ無理なんじゃない?」と私は言っていました。 しかし5回に1回くらいは鼻水が出ることがあったので、試してはいましたが、月曜日に突然、5回に4回くらいの割合いでちゃんと鼻水が出せるようになりました(コツをつかんだらしい)。 保育士さんも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 21:48
【日記】 懇談会
今日は保育園の懇談会がありました。 内容は子ども達の普段の様子を写真を交えて保育士さんがお話し、保護者が家での様子や悩みを話す、というもの。 子どもが急病だけど仕事を休めない時どうするか、とか、歯磨きを嫌がるがどうすればいいか、という話題が出て、それぞれ有益な情報が得られました。 保育士さんの方が準備するのが大変だっただろうな、と思い、頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 23:23
【日記】 里芋湿布
卒乳、順調にすすんでいます。 娘は日中は機嫌よく、夜も段々ぐずったり、起きたりすることが減ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/18 00:03
【育児】卒乳
昨夜、ついに娘を卒乳させました(というか卒乳の試みを始めました)。 いつものように一人でコロコロしながら寝付いた娘は、明け方に泣き出し、しばらく泣き続けていました。 用意しておいた麦茶にもおにぎりも手をつけず(断固拒否)、泣いている姿を見ると「やっぱりこんなに小さいのに卒乳させるなんてかわいそう…」と私も悲しく、申し訳ない気持ちになりました。 私がずっと抱っこしていると20分位であきらめて寝付き、そのままいつもの起床時間までぐっすり。 目覚めた後も機嫌よく、いつもとあまり変わらない様子で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 15:52
【日記】 海外出張に子ども連れて行かない理由
今月末からボルネオ島に渡航しますが、今回は娘は日本に置いていって、単身で行く予定。 娘を連れていくか、置いていくか、ずいぶん迷いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/08 23:04
【育児】 断乳への迷い
今月下旬から、2週間ほど海外出張することになったのですが、出張前に断乳するかどうかで悩んでいます。 娘は食べるのが大好きで、もともとおっぱいへの執着も薄い人なので(娘から「おっぱいが欲しい」と要求することがほとんどない)、今の様子を見る限り、いつでもやめられそう。 奥歯も生えてきたし、寝かしつけにもおっぱいは必要ないので(ウフウフ言いながら一人でコロコロして寝てしまう)、断乳するかどうかは私の気持ち次第、ような気がします。 私自身は、最低でも2歳ぐらいまで続けて、娘が自然におっぱいを卒業す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 23:20
【日記】 ついに倒れる
9月12日〜22日までの10日間に及ぶ子連れ出張をなんとか乗り切り、22日〜26日は東京の実家でゆっくりしていたのですが、どーにも体の疲れがとれない、寝ても寝てもだるい、という状態でした。 26日に久しぶりに自宅に帰ったところ、27日の朝から寒気がしてみるまに38度を超える高熱になってしまいました。 しかも26日から右目を赤く腫らしていた娘を、月曜日の朝に眼科に連れて行くと「はやり目(流行性結膜炎)」という診断で登園禁止に。 月曜日は、自分もフラフラの状態で娘の世話までしなければならず、夕... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 07:21
【日記】 夏風邪
月曜日にまた娘を熱を出し、保育園早退。 今週は、来週からの学会行脚(英語の口頭発表1、英語のポスター発表1、日本語の口頭発表1)の発表準備をしなければならないので、このまま娘がずっと保育園休みだったらどうしよう、と目の前が真っ暗になりました。 とりあえず小児科に連れていったところ、症状が熱しかないし、夏風邪の可能性が高い、熱が下がれば登園してよい、という診断でした。 幸い2後日には平熱に戻り、元気に保育園に行ってくれました。 今日、水曜日の段階で、英語と日本語の口頭発表の準備はだいたいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/08 21:29
【育児】 おまるイヤイヤ期
広島出張に出掛ける前ぐらいから、娘が「おまるイヤイヤ期」に突入し、おまるでも補助便座でも排泄してくれなくなりました。 おまるや補助便座に座らせると、大泣き&大暴れ。 時々はおとなしく座ることもあるのですが、そういう時は遊んでいるだけで、全く排泄せず。 おまるや補助便座から下ろしてすぐに、紙オムツの中に排泄したり、オムツをつける前に排泄したり。 おむつなし育児をしている人の間ではこの「おまるイヤイヤ期」というのは有名で、ほぼ誰もが通る道のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/04 23:13
【育児】 NHKプラネットべービーズ
おもしろそうな育児関連のテレビ番組をみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 09:34
【育児】 トイレと指さし
排泄コミュニケーション(EC)は、娘がハイハイで自由に動き回れるようになってから、やや低調。 本人は遊びに夢中だと、排泄前ではなく、排泄後に知らせてに来るようになってしまいました(特にウンチの後)。 が、朝の寝起きにオマルに座らせると、結構おとなしく座って、大量のオシッコをしてくれることもあるので、寝起きのオマルは続けていました。 最近では、寝起きに自分でオマルの前までハイハイしていくな、と思っていたところ、この週末に「オマルを指さして排泄する」という一段高度?な技を使い始めました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 23:14
【日記】 育児放棄
一昨日まで、大阪で二児が母親に遺棄されて死亡した事件が巷を騒がせていました。 本当に痛ましい事件で、我が子の年が近いこともあり、遺棄された子ども達の様子が目に浮かぶようで、胸が痛かったです。 この手のニュースは、母親(あるいは両親)を鬼畜扱いして、異常だ!みたいな意見が多くでるけれど、私は人間なら誰がやっても不思議ではない、と思います。 こういう状況(母親一人で子どもを育てていて、周囲に助けてくれる人もいなくて、本人の仕事も不安定、など)なら、育児放棄は起きてあたりまえ、虐待や育児放棄しな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 10:23
【育児】 ストローマグと月齢
一般的には生後8ヶ月位から、ストローが使えるよう練習させるようですが、私はつい最近まで、娘にストローを使わせていませんでした。 「さと子式子育て(昔ながらの育児法)」で「マグマグは老人介護用(ストローなどの赤ちゃんグッズは、赤ちゃんののためではなく親が楽するために作られてる)」という話を読んで、なるほどと思ったこと、市の離乳食教室でも「マグマグやストローの練習をさせるより、コップから上手に飲めるように練習させてあげて下さい。」と言われたことに納得していたからです。 それに娘の保育園ではストロ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 11:12
【育児】 西原式育児法
離乳食について色々調べていた時にみつけたのですが、「離乳食の開始は1歳を過ぎてから。タンパク質を与えるのは2歳を過ぎてから。」という育児法があるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/02 10:38
【育児】 離乳食 徒然
サルの子育てと比べると、今の日本で行われている離乳食のやり方には、「うーん、それでいいのだろうか」と思うことが結構ある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/28 16:53
【育児】 保育園の離乳食
離乳食についてか〜な〜り悩んで試行錯誤していたのですが、保育園に通いはじめて、ある意味ふっきれました。 娘が通っている保育園の離乳食はちょっと変わっていて、基本的に毎日メニューが同じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/22 16:48
【日記】 突発性湿疹
娘は高熱が下がった後、ついに今日、湿疹が出たので、突発性湿疹だったことが確定。 子連れ出張の懸案事項が一つ減りました! しかし、昨晩は娘は一晩中「ケヘ…ケヘ」と泣いていて、本人も疲れただろうけど、私もほとんど寝られずぐったり。 突発は、熱が下がってから(湿疹が出るまでの間)ぐずることが多いとは聞いていたけど、参った。 今までにないパターンのぐずりだとは思ったけど、(その時は)原因不明で手の打ちようもなく、本当に疲れた。 今夜はどうやらぐっすり眠ってくれそう。 あとは下痢さえ治ってくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 22:12
【日記】 ついに40度の大台に…
娘の熱は、一度37度代まで下がったと思いきや、再び上がって、生まれて初めて40度の大台を突破! これは乳児は誰もがかかるという突発性湿疹なのか??(熱が下がって湿疹が出てからでないと、確定診断できない病気) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 20:22
【育児】 カンガルーの赤ちゃんのように…
カンガルーの赤ちゃんのように、生まれたばかりの人間の赤ちゃんも、お母さんの体の上をはって乳首までたどり着くことができる!という話を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 20:41
【日記】 娘は復活!しかし…
今週、娘はやっと下痢が治り、保育園に通えるようになりました。 しかし昨夜から、私の体調がイマイチ。 乳房にしこりができているので、乳腺が詰まっている可能性大。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 22:16
【日記】 一山越えたか?
娘の体調、一山越えたらしく、回復期に入ってきたようです。 鼻水は止まり、便も回数が減り、軟便程度になってきました。 あと1〜2日様子をみるつもりですが、今週中に保育園に行かせられそうです。 来週は出張も控えているので、なんとかこのままよくなってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 22:46
【日記】 今週も休み…
娘の体調は相変わらず復活の兆しはなく、今週も保育園を休ませることになりそうです。 6月4日締め切りの仕事を抱えているので、さすがにまずい状況。 来週はさすがに病児保育かファミリーサポートを頼まないと無理かも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 21:33
【日記】 再び下痢
娘は先週の終わり頃から、風邪に加えて下痢の症状もでてきました。 そして火曜日にはついに、「水様便が出ている」ということで、お昼前に帰されました。 そして今日はお休み…多分、明日も休み… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 21:58
【育児】 「PTA再活用論―悩ましき現実を超えて」
出産前に何冊か、乳児の発達や育児に関する本を読みましたが、その中でも「読んでよかった!」と思った本の一つがこれ↓です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/17 16:33
【育児】ベビーサイン
娘が生後6ヶ月を過ぎた頃から、ベビーサインを教えようと試みていました。 しかしまったくやってくれる気配がなく、ほとんどあきらめていたところ、マレーシアに行く直前に、「ミルク/母乳」のサインを使い始めました。 マレーシアでは汗をかいて喉が渇くことが多かったせいか、このサインが大活躍!とても助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 22:38
【育児】 「歩く前に下痢で体重を減らす」は本当だった!?
先日「赤ちゃんは歩く前に下痢で体重を減らす??」というマレーシアの説を紹介しましたが、なんとその後、娘は一人で立てるようになりました! しかも立てるようになった頃から下痢がピタリと止まり、便の状態も普通に戻りました。 でも、娘の下痢が止まる前に、私がひどい下痢をして、病院で注射をしてもらい、薬を飲む羽目になりました。 なので、娘の下痢が治ったのも、母乳を通じて薬の成分が伝わったからかもしれません。 次に一人歩きをする前に、また下痢になったら、「歩く前に下痢で体重を減らす」説が証明されたこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/05/10 00:54
【育児】 歩くために下痢で体重を減らす??
娘の下痢は、少しよくなったようですが、まだ続いています。 3人子どもを育てているマレーシア人の友人(女性)から「うちの子達も10ヶ月ぐらいに下痢をして体重が減ったわよ。その後、歩きだしたから、あなたの娘の下痢も、立ったり歩いたりしやすいように、体を軽くする為の準備をしているのかもよ」と言われました。 実母からもメールで「本人が元気で、熱や嘔吐もないなら、薬を飲ませるよりも、母乳メインにして様子を見たら?」と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/05/01 23:18
【育児】理想?の保育園
この4月から娘が通っている保育園(私立認可)はちょっと変わっていて、地元でも有名な園です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 09:20
【日記】 保育園を休む
今週、娘は初めて保育園をお休みしました。 中耳炎になりかけて、高熱がでました(39度まで上がった)。 幸い1日で熱は下がり、翌日からまた普段どおり登園しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 12:05
【育児】 慣らし保育
先週から娘の慣らし保育→本保育が始まりました。 最初のうちは、園ではミルクも受けつけなかった娘ですが、徐々に慣れて、ミルクを飲み、離乳食も食べるようになってきました。 預ける時は泣かない(夢中で遊びはじめてしまう)ですが、迎えに行って私の顔を見ると泣くようになってきました。 遊び疲れ&緊張のせいか、夕方帰宅すると、大泣きした末に寝てしまい、そのまま朝まで寝ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 23:50
【育児】 ECと離乳食の近況
EC(トイレットコミュニケーション)は相変わらず続いていて、1日の排泄の5〜8割はオマルでキャッチできるようになりました。 この前の京都出張の時には、一緒に寝ていたおばあちゃん(私の実母)を、娘は夜中に頭突きで起こして、トイレに連れていってもらっていました。 「お父さんを頭突きで起こした話は聞いていたけど、私まで起こされたわー」とおばあちゃんも感心するやらあきれるやら。 この前、父を起こしたのも、偶然ではなくてある程度意図的な行動だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 21:50
【育児】 保育園
4月から娘を認可保育園に預けることが決まりました。 私が今住んでいる地域は若い世帯が多いので、1歳児を年度途中で入所させるのはまず無理、という感じです。 0歳児4月入所が一番可能性が高いと聞いたので、昨年の12月に申し込みをして、なんとか入所できました。 しかし11月に入所申し込み書を見てびっくり! 「1ヶ月以上継続して休んだ場合は強制退所となります」 ってことは、娘を連れて3ヶ月の海外調査とかに行ったら、もうアウト!? 悩んだ末、とりあえず入所を申し込んで、様子をみながら今後の研究... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 20:53
【日記】 子連れ出張@京都
今週は4月の復職に向けて、所属先である京大に、娘も連れて挨拶&荷物整理に行って来ました。 今回は、実母に子守りに来てもらったのですが、思った以上に大変でした。 私が近くにいるとわかると泣き出してしまい、私にべったり。 が、「騒いでもお母さんは来てくれない」という状況では、おとなしくおばあちゃんにおんぶされていました。 京都滞在中はずっと冷たい雨が降っていたので、おばあちゃんは傘をさしながら孫をおんぶして大学構内をウロウロすることになり、本当に大変な子守りになってしまいました。 無理がき... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 22:43
【育児】 まるで子ザル…
最近、時々娘をリビング・ダイニングに放し飼い?にしているけれど、おもしろいことに、用事がある時しか母親のそばに寄ってこない。 用事とは主に「トイレ連れてって(オムツ換えて)」、「お腹空いた」。 それぞれの要求が満たされると、また私から離れて探検&一人遊び。 まるでサルの子供のようだ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 21:22
【育児】 育児はエンリッチメント?
最近、娘が広いところでハイハイしたがるので、時々12畳のリビング・ダイニングで放し飼い(笑)にしています。 あちこっちといたずらしまくるので、危ない物をどんどん片付けていくと、何もなくなっていき… どんどん歯が生えてきているので、この前までいいおもちゃだったジュースのパックも、ビニールを食い破ってお払い箱になり…という具合にどんどん物がなくなっていきます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 09:32
【育児】 母乳育児ダイエット
私は、もともと妊娠中にほとんど体重が増えなかったので、出産直後にすでに妊娠前の体重に戻っていました。 完全母乳(完母)で育てていると、体重が減る人も減らない人もいるようですが、私は減る方で、現在、妊娠前からマイナス7kg、体脂肪も順調に減っています。 太腿や二の腕のたぷたぶ(笑)もすっきり、最近では指まで細くなって、結婚指輪がしょっちゅ抜け落ちるようになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 22:54
【育児】 腱鞘炎よくなる
娘を出産した直後から悩まされていた、左手のひどい腱鞘炎、1ヶ月ほど前からずいぶん楽になってきました。 最近は、湿布やサポーターもつけなくても、日常生活に不自由なくなってきました。 実家近くの整体だけでなく、自宅近くの整骨院にマメに通った成果なのか、娘が成長して抱っこの負担が減ったからなのか、理由はよくわかりませんが。 去年は「こんなに痛くてしんどいのが治る日が来るのか?」と思っていたのですが、育児にまつわる腱鞘炎って治ってくるものなんですねー ちなみに出産前に何年もかけて治療していた右手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 23:10
【育児】 娘の熱帯雨林デビュー
先月、ボルネオ島に行った時に、8ヶ月の娘を連れてダナムバレーにも行って来ました。 滞在期間はたった4泊5日だったうえ、私が仕事(後述)に追われていたので、娘を連れて森を歩く余裕もありませんでした。 1回は、オトナの雄のオランウータンを見せられるチャンスもあったのですが、私が打ち合わせなどに追われているうちに、オランウータンは森の奥へと行ってしまいました… 娘が体験できたのは、熱帯雨林の温度・湿度・音、あとは匂い?ぐらいで、見られた動物はレッドリーフモンキーのみ。 それも推定視力0.05で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 23:47
【育児】お風呂はストレスのバロメーター?
マレーシア出張から帰ってきてから、娘を風呂に入れる(正確には体を洗いはじめる)と大泣きする、という状態が続いていました。 以前は夫がいれると泣いて、私がいれると泣かない、ということはあったのですが、今回は私がいれてもダメ。 そして日曜日の夕方に、帰国してから2回目の抱っこ法をやって1時間近く泣かせてみたところ、その後のお風呂は上機嫌。 月曜日に夫が風呂に入れても上機嫌。 娘はストレスがたまると、風呂で泣く、というくせ?があるようです。 しかもストレスの度合いによって ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 01:37
【育児】 頭突きで父を起こしてトイレに行く
昨晩、娘は夜中に、うーうー言いながら夫を頭突きして起こして、おまるに乗せてもらう、ということをやりました。 夫いわく「いつか起こされると思っていたよ。。。」 旅行中に夫がよく補助便座に乗せていたので、父親=トイレに連れて行ってくれる人、という図式が彼女の頭の中にインプットされたのかもしれません。 それに私を起こしても、授乳でごまかされてしまうことがわかっているので、あえて父親を選んだのかも。 とはいえどちらを起こすかは二分の一の確率なので、単に偶然だったのかもしれませんが… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/24 22:52
【日記】 後追い
無事コタキナバルに到着し、順調に予定はこなしつつあります。 ただ、娘がかなり疲れていて、段々機嫌が悪い時間が長くなってきています。 いつもは彼女のペースで生活(昼寝をしたら外出は後回し、など)していますが、連日の移動でゆっくり昼寝ができないのも一因かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 08:11
【日記】 補助便座なしではいられない!?
昨日、機内で大活躍した補助便座、ホテルでも使っていたら1泊していた間に出た使用済みオムツはわずか3枚… 娘も、私か夫が必ずそばにいるので、トイレに行きたい時は「ウーウー」と言いながら体をつっぱらせて、いつも以上に派手にアピールしています。 かなり我慢もしているらしく、なかなかトイレに連れていけないと、泣いて怒りだすことも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 22:39
【日記】 無事到着
昨夜、無事クアラルンプールに到着しました。 娘は外面の良さを遺憾なく発揮して、機内でも周りの乗客やCAさん達に愛想を振りまき、可愛がられていました。 離着陸時も含めて、大泣きすることはほとんどなく、予想以上に楽な旅でした。 一番難易度が高い(昼の長時間の)フライトをとりあえずクリアしたので、あとはなんとかなるでしょう。 次の難関はラハダツ−BRL間の長時間(2〜3時間)ドライブか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 13:23
【育児】 近況(つかまり立ち他)
娘は先週からつかまり立ちを始めました。 2月にマレーシアに行くことは、出産前からほぼ決まっていたのですが、もう少し動けない状態だと思っていました。 今はハイハイで駆け回っているので、7時間のフライト中、ずっとおとなしくしていることは無理でしょう… 機内でハイハイさせるわけにはいかないし、むしろ歩ける方がまだマシかも。 帰りは夜便なので、寝てしまうと思いますが、行きが昼便なので、ずっとは寝ないだろうし。 行きの機内が最初の難関になりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/31 21:24
【育児】 抱っこ法
最近、「抱っこ法」の例会を見学しました(癒しの子育てネットワーク)。 その後、助産師のI先生に「最近娘を抱くと体を反って抱きにくいように感じる」と相談したところ、「抱っこ法」を勧められました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/23 10:02
【育児】 母乳相談(豊島産婦人科と離乳食)
今日は初めて、助産師さん(I先生)による母乳相談を受けて来ました。 内容は乳房の診察とマッサージ+母乳や子育てに関するカウンセリング。 ちょっとびっくりしたのは、I先生も私と同じ杉並の豊島産婦人科で出産していたこと(20年以上昔)。 当時はI先生以外に入院していた人がいなかった、というぐらいガラガラの状態だったらしい。 「今はインターネットの口コミで評判がいいので、妊婦さん多いですよー」と言ったら驚かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 22:19
【育児】 歯固めに最適?バゲット
以前、NHKの「この人この世界・『顔』って何だろう?」という番組で、人類学者の馬場悠男先生が「しっかりした顎を作るためには、フランスパンを噛みちぎって食べるのがよい。」と言っていたのにヒントを得て、娘にバゲットを与えてみました。 これが予想以上によかった! 固いのでなかなかかみ切れないけど、あぐあぐしているとそのうち唾液で少しづつやわらなくなって、ちょっとづつ食べられる。 口の中でもふやけてやわらかくなるし、誤嚥やのどにつまる心配も少ない。 本人も喜んで夢中で食べていた。 まわりにもさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/17 22:47
【育児】 悩み多き離乳食
娘はまだ6ヶ月なのに、すでに歯が4本も生えている。 最初は「離乳食を始める頃はやっぱり歯も生えてくるんだなー」と思っていたが、6ヶ月ではまだ歯が生えていない子も多いらしい。 娘はスプーンで与えるお粥なども上手に食べ、つぶした野菜も(物によって食いつきは違うけど)食べ、特に体調を崩すこともなく、まあ順調に離乳食が進んでいると言えるのでしょう、一般的には。 しかし私は日々悩んでいます… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

2010/01/10 00:33
【育児】 用心深い赤ん坊
うちの娘は赤ん坊のくせに結構用心深い。 初めての場所では、まず静かにじっとして周囲を観察してから、おもむろに動き出す。 びっくりして泣くということがほとんどなくて、びっくりすると目を見開いてまず観察。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 08:59
【育児】 離乳食と農耕と狩猟採集
娘が6ヶ月になったので、離乳食を始めました。 しかし、生えたばかりの前歯でスプーンをカミカミする娘をみていると、「こんなドロドロのノリみたいなおかゆをあげるより、もっと歯ごたえのある物をあげて、自分の前歯で削り取って食べた方がいいのでは?」と思ってしまいます。 実際、サルはそうしてるし… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/12/19 22:14
【育児】 サル的正しい?離乳食
娘は先月、下の前歯が2本生えてきました。 そろそろ離乳食を始めることを考える時期だなぁ、と思いつつ、生後6ヶ月を過ぎるまで待とうと思っていました。 しかし、6ヶ月を待たずに娘は母乳以外の食物を食べることを学んでしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/06 21:11
【育児】 風邪をひきました…
ここ1週間ほど、ブログの更新が滞ってしまいましたが、娘と一緒に風邪をひいてしまいました。 発熱はないので、インフルエンザではないのですが、喉の痛みと鼻水が出るタイプの風邪でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 22:20
【研究】 Childbirth Across Cultures
おもしろそうな洋書が出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 07:32
【育児】 やっぱり最強 布オムツ&おんぶ
EC(トイレットコミュニケーション)をやっていると、やっぱり紙オムツより布オムツの方がいい、というか便利。 同じオムツを何度も脱ぎ着させるので、紙おむつのテープはへたれてくる。 ECをやってなかった時に比べると、オムツが汚れている時間がはるかに短いから、娘にとっても布の方が快適だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 20:46
【育児】 食欲もコントロール?
うちの娘は、寝たくない時は、お腹が空いていても母乳を飲まずにいるようです。 授乳の間隔が3時間以上あいて、指をしゃぶって、眠そうに目をこすっているのに、がんとして母乳を受けつけない。 拒否してから5分もたたないうちに、空腹に耐えかねたのか、大泣きしてごくごく飲み出す、ということがよくある。 全く飲まないだけでなく、ほんの少し、喉をうるおす程度しか飲まずに我慢していることも多い。 特に家にお客さんが来ているとか、「何か変わったこと、おもしろいことがあるかも?」というシチエ-ションで顕著。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 21:00
【育児】 発達の個人差
最近、家にいても娘が昼寝をしてくれないので仕事もできず、積極的に出掛けるようにしています。 自治体がやっている子育て支援センターや、公民館などでやっている子育てサポートの場などに行っています。 娘だけをみていると、ついついこれが普通なんだと思ってしまいがちですが、他の子達をみていると、成長の過程には個人差があるんだなぁ、と実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 08:59
【育児】 ベビーサイン&育児書あれこれ
EC(排泄コミュニケーション・トイレットコミュニケーション)にも少し慣れてきたので、次はコレだ!と思い、本を購入↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 10:11
【育児】 大きくなったからといって楽になるわけではない
この1週間はほんとうに自分のことがなんにもできませんでした。 仕事どころか、PCの前に座る時間すらほとんどなかった… 週末になって夫が娘をみてくれているので、ようやくPCを触る時間が確保できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 14:19
【育児】 排泄コミュニケーション 続行中
このところ、娘が昼寝をあまりしないので、ブログに書き込む余裕がありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 22:01
【育児】 排泄コミュニケーション(EC)
おむつなし育児というかEC(排泄コミュニケーション)を始めて2日目で、娘はウンチもおまるでしてくれました。 おまるで排泄できた時、娘が満面の笑みを浮かべるのがたまりません。 まだまだ私が娘のサインを上手く読み取れないので、1日の排泄のうち2〜3割ぐらいしかおまるでキャッチできませんが、のんびり続けていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 17:16
【育児】 オムツなし育児スタート
左手の腱鞘炎は完治と思いきや、まだひきずっているのですが、それでも以前に比べるとだいぶ良くなってきました。 そこでかねてからやりたかった「EC(排泄コミュニケーション)=オムツなし育児」を初めてみました。 今日は初めて、オムツをはずして娘をおまるに座らせてみたのですが、さっそく成功! お昼寝から覚めた後や、ムズムズしていた時など、6回試してうち4回はオシッコをキャッチしました。 6ヶ月より前に始めると、生まれた時に持っている「排泄に関する身体感覚」をまだ失っていない(オムツでするように矯... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 21:15
【育児】 狩猟採集民の子育て
先日のブログ(授乳とバースコントロール)に狩猟採集民の子育てについてちょっと書きましたが、元ネタの文献はコレ↓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/16 21:43
【育児】 授乳とバースコントロール
動物では、授乳している間は妊娠しないというのが一般的だけど、ヒトの場合は 「最近は栄養状態がいいから、授乳中も妊娠する」 「出産後、1回も生理がこないで妊娠する場合もあるから、ちゃんと避妊するように」 といったことがよく育児書などには書いてある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/05 17:22
【日記】 腱鞘炎などなど
腱鞘炎、本当にひどくなってきました。 何もしていなくても手首が痛く、お椀を持つだけでも痛い。 特にお風呂で髪を洗うのが苦痛。 昨日は車の運転をしていて、ハンドルをまわす時までズキッと痛みがはしる始末(危険だ…)。 携帯メールを打つのも痛いので、なるべく右手で打つようにしている。 これはもうサポーターをつけて、固定すべきかも。 でも私の腱鞘炎の一番の原因は、腕全体に重さがかかること(=抱っこ)なので、サポーターつけても気休め程度にしかならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 15:52
【育児】 心理学評論の特集 その1
最近読んでいる「心理学評論」という雑誌の最新号は「赤ちゃん研究の最前線」という特集で、なかなかおもしろい。 専門用語も多くて、門外漢の私にはちょっと難しいところもありますが、今まさに新生児〜乳児を育てている身としては、納得できる話や発見も多くてもおもしろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/26 19:35
【育児】 おんぶに挑戦
出張に行った頃から、娘の首がすわってきたので、さっそく待ちに待った「おんぶ」にチャレンジしました。 しかし、娘はおんぶが気にいらないらしく、よっぽど機嫌がいいとき以外、10分と我慢できません。 スリングなら1時間でも平気だし、よく寝てくれるのに。 多分、使っている子守り帯がおんぶ・抱っこ兼用で、密着感がイマイチなのと、首をガードする厚いベルトのせいで視界が遮られるのが、嫌なのだろうと思います。 娘が大きくなれば、密着感も増して、視界も遮られることが少なくなると思うのですが、それまで待つか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 22:08
【日記】 悪化の一途の腱鞘炎
ここ3週間、出張があったせいで、かかりつけの整体に行けず、腱鞘炎が悪化の一途をたどっています。 前までは「使うと痛い」だったのが、「何もしなくても痛い」に。 お風呂の時に頭を洗うのでさえ、手が痛い。 左手首の親指の腱が通っている辺りが、はっきりそれとわかるほど腫れ上がっていて、親指を動かすと「コリッ、コリッ 」と腫れ上がった腱が鞘にひっかる音がするし、コリコリした動きがみてはわかる。 この次の段階は、腱が鞘を通れなくなり、親指が全く動かなくなってしまうハズ(右手で経験済み)。 この連... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 21:17
【育児】 海外渡航と予防接種
早ければ来年1月には、娘を連れてボルネオに行こうと思っているので、予防接種をできるだけ早くしたいと思っていました。 先週、出張から帰ってきてから2日後に、早速第一回の三種混合の予防接種を受けたのですが、その後娘が体調を崩してしまいました… 母からは「遠出の疲れも癒えていないのに、予防接種なんかするからよ!」と怒られました… このところ急に寒くなったし、遠出の疲れもあったと思うので、体調が悪くなった直接の原因が予防接種かどうかは厳密にはわからないのですが、否定もできない… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 20:54
【日記】 出張無事終了
日曜日に出張から戻ってきました。 24日までにレポートを提出しなければならないので、まだ気が抜けませんが、とりあえず一息つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/15 22:17
【日記】 明日から国内出張
仕事と育児に追われて、ブログの更新が半月以上、滞ってしまいました。 明日からいよいよ1週間の出張(国内)です。 この出張の準備の為に、ここ2ヶ月、睡眠時間を削って頑張ってきました。 満足いくレベルまで準備できませんでしたが、最低ラインまでにはなんとかたどりつきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 20:51
【育児】 布オムツやってみました
7月おわり〜8月はじめにかけて、布オムツを使ってみました。 最初はウンチのついたオムツの洗い方がよくわからず、四苦八苦していましたが、布オムツで3人の娘を育てた母に教えてもらい、上手くできるようになりました。 ふり洗いってよく落ちるもんですねー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 22:34
【育児】 腱鞘炎
このところ娘がきっちり20時半〜21時に寝るので、寝かしつけているうちに一緒に寝てしまう日々… 20時に寝てから、1時前後、4時前後の2回、オムツ換えと授乳があり、娘が起きるのは5時前後か7時頃。 そして昼間はあまり寝ない(>_治療では毎回痛みのあまり絶叫。 しかも原因になっている行動(抱っこ)がやめられない以上、子育てが一段楽するまで、治療を続けるしかない。 一般的にも出産後は腱鞘炎になりやすいというけれど、出産後1ヶ月もたたずに腱鞘炎を発症するとは思わなかった。 これからどん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/12 01:22
【育児】 母乳育児でCO2削減?
今日は久々に娘が昼間によく寝ているので、ようやくブログを更新する余裕が持てました。 (昨日なんて、午後ずっーと寝ないので、だっこして家中ウロウロする羽目に…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/07 14:17
【日記】家事と育児と仕事の両立
海の日連休に実家から自宅に戻ってきました。 元々ここ数年は、仕事中心の一人暮らしの生活だったので、いきなりの家事と育児の両立に四苦八苦。 しかも連日、何やかにやと仕事のメールが入り、貴重な空き時間もそちらにとられ、ブログを更新するどころではない1週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 15:57
【育児】 オムツなし育児
産院から退院した直後に、娘はオムツが汚れてから騒ぐのではなく、排泄の前にサインを出していることに気がつきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/17 19:41
【育児】 母子同室と睡眠同調
出産前は、「赤ちゃんは昼夜の区別がなく、細切れ睡眠になるから大変」と思っていたので、つらい生活を覚悟していたのですが、うちの娘は生まれた日から昼夜の区別がついていました。 夜12時〜朝6時の間は1〜2回しか起きず、ぐっすり寝てくれるので「こんなに楽でいいの?」と思うぐらい。 それ以外の時間帯は、3〜4時間寝っぱなしの時もあれば、眠れなくてぐずっている時もありますが、必ず夜になると寝ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/11 18:41
母乳育児への道のり その3
私の母乳育児はまだ始まったばかり、これから長い道のりが待っています。 助産師さん達からは「母乳は2歳でも、3歳でも、子供が欲しがるまであげていいですよ」と言われました。 私はできれば自然に子供が吸わなくなる、「卒乳」を目指したいのですが、場合によっては強制的に授乳をやめる「断乳」をしなければならないかもしれません。 それ以外にも、乳腺炎が起きたら?、離乳は上手くできるのか?、仕事や外出との両立は?、等々今後直面するであろう問題は山積みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 22:13
母乳育児への道のり その2
「授乳指導」って具体的などんなこと?というわけで、私が豊島産婦人科で受けた授乳指導の例をあげると ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 22:10
母乳育児への道のり その1
人間の育児よりもオランウータンの育児を見ていた時間が圧倒的に長い身としては、「母乳で育てること」にとても関心があります。 なので今の日本人が母乳を飲む・飲ませることに母子の努力と周囲からの援助が必要ということ、母乳のみで育てる人がじつは少ないということは、驚きでした。 かなり長文ですが、母乳に関して自分が調べたこと&体験をここにつらつら書き留めておこうと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 22:08
【日記】 体力回復?
授乳とオムツ交換の為に夜中に起きたら、すっかり目がさえて眠れなくなってしまった… 昨日の昼間も昼寝しなかったし(寝ようとしたけど眠れなかった) 私は子供の頃から昼寝ができない体質で、よっぽど疲れているか体調が悪い時以外、昼間は寝られない。 昼寝ができない=体力が回復してきた証なのか?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 04:10
【日記】 新生児微笑
ブログに色々書きたいと思いつつ、限られた時間のなかで色々やっていると、あっという間に日々が過ぎていく… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 21:44

トップへ | みんなの「育児」ブログ

オランウータン・ブログ 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる