オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 3歳女児の好きなもの

<<   作成日時 : 2012/07/25 10:17   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

最近の娘の愛読書↓


紅の豚 (1) (アニメージュコミックススペシャル―フィルム・コミック)
徳間書店
アニメージュ編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 紅の豚 (1) (アニメージュコミックススペシャル―フィルム・コミック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ちなみにフィルムコミックは全4巻ですが、1巻を「アドリア海のお話」、2巻を「フィオが出てくるやつ」と呼んでいます(1〜2巻が特にお気に入り)。
明らかに、娘の中では、紅の豚>>>>>アンパンマン


あとコレ↓

宮崎駿の雑想ノート
大日本絵画
宮崎 駿

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮崎駿の雑想ノート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



フィルムコミックはまだわかるけど、なぜこんな戦車と戦闘機(+少し豚さん)ばかりのちまちましたイラスト集?をそんなむさぼるように見続けているのか、母には理解不能です。

夫(父)が「宮崎アニメの中では紅の豚が一番好きだ!」と言い、映画館で3回?も見た上に、上記の本以外にもサントラCDとか別な画集とか、色々グッズを持っている。
娘は2012年4月上旬に(夫の実家で)金曜ロードショーの「紅の豚」を見て以来、夢中です。
夫のコレクションも見つけ出して、「それ初版本なんだよ〜(泣)」という夫の叫びを意に介さず、ひっぱり出して眺め始めました。
もう取り上げることはほとんど不可能(それでも雑想ノートは「保育園がお休みの日だけよ」という約束でとりあげた)。


他にも娘が最近夢中なのは、「高圧鉄塔」、クレーン車。
首都高から見るスカイツリーも大好き。
ビルやマンションには関心なく、ひたすら鉄骨系が好きらしい。
この前、工業地帯を車で走ったら、工場の煙突やら配管にも夢中になっていた。
働く車に夢中になる男の子は多いけど、娘の関心はまた微妙にずれているような…

これで女の子らしいものに全く関心ないかというと、結構女の子らしいものも好き。
クマのぬいぐるみは大好きでいつも連れて歩いているし、休日はワンピースしか着たがらない(保育園にはTシャツとズボンしか着ていけないから)。
たまに私がロングスカートを着ると、まとわりついて離れず、あげくに「お母さん、もっとこういうお洋服着て!」と言われる始末。
母の真似して化粧するのも好きだし、(ほとんど髪ないのに)ヘアーアクセサリもつけたい。

最近の理系女子には、おしゃれな人が多いことは知っていたけど、子供の好みは私の既成概念を打ち壊すほど多様だった…(なんでソレとコレが両立するんだ!!)
とりあえず娘の多様な趣味を、あたたかく見守ろうと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ただの初版本でわありません、初版の第一刷です!!
くれぐれも大切に扱って下さい。

…ちなみに映画館で「紅の豚」を見た回数は四回です(爆)
Satoru
2012/07/26 19:41
理系女子には文系女子とはまた違った美意識があると思うですよ。こんどジブリ美術館でもご一緒しませんか?
アオキ
2012/08/01 21:00
アオキさん、私も娘をジブリ美術館に連れて行きたいと思ってました。ぜひ一緒に!
猫バスに乗れるのは小学生未満らしいですね…
きっと娘が夢中になるのは、トトロ、紅の豚、ナウシカだとみていますが…
nouko
2012/08/02 14:41
では夏休み中は無茶混みなので9月以降の平日にでも…おやそれでは紅の豚ファンのSatoruさんがハブか…日程おまかせします。
アオキ
2012/08/05 00:32
何はともあれ8月は無理ですから、9月以降で…
日程検討してまた連絡しますね!
例の人もフランスから一時帰国するし(日程まだ未定)
nouko
2012/08/08 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 3歳女児の好きなもの オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる