オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】日本熱帯生態学会

<<   作成日時 : 2012/06/17 06:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

この週末は横浜で日本熱帯生態学会に参加。
2008年?に参加して以来なので久しぶり。
この学会は人文系(地域研究、文化人類学など)と林学系の研究者が多く、動物の生態を研究している人はかなり少数派。サルの発表するのは今回は私だけ(以前はもう少しいたらしいですが)。

東南アジア(特にマレーシア、インドネシア)の他のフィールドの情報を手軽に知ることができるし、林学の研究者とオランウータンの採食生態について話し合えるので、得るものは多いです。
植林やRIL(持続可能な低インパクト森林伐採法)に関する最新の研究成果を聞けるのも、熱帯雨林の保全に関する知識を増やすのに役立ちます。
それにもともと知り合いが少ないので、毎回、新しい人脈を開拓できます。

面白かった発表は、インドネシアとサラワクで広まりつつある「ツバメハウス」の話。
町なかの建物(2〜4階)の中の天井に、多量の木の梁をわたして、アマツバメに巣を作らせ、食用にする(ツバメの巣の「養殖」) 、というもの。
ツバメの巣って洞窟でしか採れないと思っていたので、まさか街中で「養殖」しているとは!
ちなみに洞窟に巣をつくる種と養殖できる種は別種で、洞窟の巣の方が厚みがあり、高く売れるそうです。

懐かしい人との再会もあったり、なぜか「茶」ネタで盛り上がったりと、予想以上に楽しめました。

しかし、この学会は毎年6月中旬に開催されるので、娘の誕生日と重なる可能性大。
娘も段々「誕生日は特別」という意識がでてきたので、出るのは難しくなるなぁ。
出産(子どもの誕生日)は主要な学会の開始時期とはずらすのがベスト、という新たな教訓を学びました。
なかなか思い通りにできるものではないですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学者間で盛り上がる茶ネタとは…?
アオキ
2012/06/20 18:04
レス遅くなってしまってすいません…
詳しくはメールを送りましたが、「お茶料理研究会」の話で盛り上がりましたよ!
お茶研究の世界は、在野の研究者が頑張ってる世界みたいですね〜
nouko
2012/06/28 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】日本熱帯生態学会 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる