オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 マイブームと記憶

<<   作成日時 : 2012/03/22 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

娘は最近、毎月のように「マイブーム」が変わります。
1月はバスごっこ。
家の中でバスに乗るつもりで、バス停で待つ→乗り込む→目的地(公園、動物園など)、と話を展開させます。

2月は雛祭りごっこ?しょっちゅう「お内裏さーまとおひな様〜」と雛祭りの歌を歌い、おひな様のまわりをウロウロ。

最近は、自転車ごっご。なぜかうちで一番小さな丸い折りたたみイスに私と一緒に座って、自転車にでかける真似。
(これは行き先は公園、スーパー)

バスごっとと自転車ごっこは、毎回、「乗ってくださーい」と私の手をひっぱるので、しばらくつきあっていますが…

ごっこ遊びをしていると、何ヶ月も前に1回だけ行った公園の話などが出てきて、「よく覚えているなぁ」と感心します。
3歳未満でも長期記憶(数か月以上前のことを覚えている)はちゃんとあるのに、なんでオトナになると小さな時のことを忘れてしまう(思い出せなくなってしまう)のか。

3歳前後に脳の神経回路が整理されるから、とか3歳前後で記憶を保存する領域が変わるから等々色々言われてはいますが…

ちなみに私が今でも鮮明に思い出せる記憶は、5歳の時に祖母(実母の母)がなくなった時の記憶。
臨終に間に合わず、母と一緒に病室に着いた時には、顔に白い布がかけられていたこと。
実家(斎場ではなかった)で行われた葬式、母や叔母達が泣いて棺にすがっていた姿を、従兄弟たちを眺めていたこと(母が泣いている姿を見たのは初めてだったので、衝撃を受けた)。
4月なのに火葬場がものすごく寒かったこと、火葬場の煙突と煙。
その後の会食の様子。

祖母が生きていた頃のこと(季節を考慮するとどう考えても葬式より1年以上も前)も断片的に記憶があるので、つまり5歳より前の記憶もあるにはある。

今度のGWに娘をまたボルネオに連れて行きますが、今度の滞在は本人も大人になるまで覚えていられるかもなぁ。
今回は、初めて、娘を背負って熱帯雨林の中を歩いてみようかと画策中(今までは調査小屋にずっと置いておいた←赤ちゃんと妊婦は森に入ってはいけない、悪い精霊がつくから、と現地の人に言われたりした。単に連れて行くのは大変で面倒だから、というのもありましたが)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 マイブームと記憶 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる