オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 「目」を描くようになる

<<   作成日時 : 2012/03/29 16:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今週はじめ、朝、保育園に行く前に久しぶりに娘がお絵かきしていたので、
「これは誰?」
「○○ちゃん!」
といった話しをしながらみていたところ、
顔(とおぼしき大きな○)の中に小さな○を2つ描いていました。
少し前まで、グチャグチャと○を何重にも描くだけだったのが、先週あたりから1枚の紙にいくつも○を描くようになり、今週は「目」!

それから娘の前に、塗り絵(一部だけ私が塗った)を差しだしたところ、線画が描いてあるところだけ、クレヨン(一色)を塗りたくっていました。
「やっとチンパンジー並になってきたか」と思いました。
(絵の上をなぞるとか、塗りつぶすとかはチンパンジーでもできる)
「欠けた部分」を埋められるようになるのはいつかなぁ
(「片目がない」などの絵を見せた時に、目を書き込むのはヒトだけ、チンパンジーは書き込まない)

こどもが描く絵として有名な「頭足人」(顔に直線を書き足しただけの、頭と足だけのような人)を描くのももうすぐだな、きっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっとチンパンジー並みになった子供に、
「バカな猿」と言われた酔いどれの母親は…

ボノボのカンジィに「キタナイ猿」と呼ばれた
マカク並みということか〜?
Satoru
2012/03/30 14:55
satoruさん、このエピソードは娘さんが酔っぱらって失態をした時に言うために大切に保管しておきましょう。
アオキ
2012/03/30 23:56
アオキさん、そうですね〜
娘が目でウィスキーを飲むようなマネをしたら…
このデキゴトを言ってやろうと思います。
Satoru
2012/03/31 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 「目」を描くようになる オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる