オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 お弁当づくり

<<   作成日時 : 2012/03/26 11:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は試練の一週間になりそうです。
夫が3月29日〜31日に出張。
ただでさえ、ひとりだと家事をこなすのが大変なのですが、29日〜30日は保育園の「お弁当の日」&短縮保育(新年度の準備の為)。

娘の保育園のお弁当には、色々決まりがあります。

・メニューは、「主菜+煮物+おひたし+ご飯」が指定で、果物は不可
・化学調味料は使わない
・揚げ物、あぶらっこい洋食はダメ
・キャラ弁不可

保育士さんからのチェック(味見)が入り、上記ルールを守っていないと、口頭で注意されたり、呼び出されたりすることもあるらしい。
「お弁当の日」=「家庭での食事をチェックする日」でもあるようです。
ちみなみに離乳食の頃は、「根菜の煮物+軟飯+みそ汁」が指定で、みそ汁の出汁に「だしの素」などの化学調味料を使っていると、注意されるそうです。
「お弁当の日だけ、出汁は昆布でとるの!」と言っていたお母さんもいたとかいないとか。

日頃、保育園で出される給食&おやつが基本的に上記の条件を満たしているので、舌の肥えている保育士さん達を欺くことは難しく、コンビニ弁当や買ったお総菜の詰め直しは確実にバレます。

もともと、食育に熱心な父母が多いので(地元の農家から直接、無農薬の野菜を買っていたり、天然酵母を使ったこだわりのパン屋さんのパンを買ったりしている家もある)、お弁当づくりもたいして苦にならないおうちも多いのかもしれませんが…
少なくとも、保育園の給食を「おいしい!」と絶賛する父母は多いです。


我が家はもともと「パームオイルをなるべく使わない食生活」を目指しているので、インスタント調味料や冷凍食品(総菜)はほとんど使ってません。
揚げ物も私があまり好きではないし、後始末が面倒なので、外食の時ぐらいしか食べません(あとはヘルシオ使って油なしで作るか)。
ドレッシングの類も基本手作りで、マヨネーズとケチャップは私があまり好きでないのでほとんど使いません。

とはいえ、私が体調崩したり、仕事がものすごく忙しい時は、コンビニ弁当やできあいのお総菜、外食で済ますこともありますが…

それから娘のお弁当には一つ定番メニューがあります。
それは「鶏の手羽元(照り焼きor大根と煮る)」
以前のお弁当の日に、娘のお弁当に鶏手羽元を入れなかったから、「他の子のお弁当の鶏手羽元をとって食べようとした」という話を保育士さんから聞き、それ以来、必ず鶏手羽元は入れるようにしています。
最近では、「○○ちゃんのお弁当みたいに、わたしのお弁当にも卵焼きとブロッコリーが入れて!」など具体的なリクエストも出るようになってきました。
夕食のメニューにあれこれ注文がつく日も近そう…


とりあえず29日(木)夜〜30日(金)昼が山場になりそうです。無事乗り切れるか!?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 お弁当づくり オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる