オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 長い休暇ももうすぐ終わり

<<   作成日時 : 2012/01/08 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半月ぶりに我が家に帰ってきました。
車中で寝てしまい、帰宅してからも昼寝していた娘は、夕方からはなぜかハイテンション。
やっぱり久しぶりに両親と一緒に家にいる、というのが嬉しいのでしょうか。


最近、娘が覚えた新しい技:欲しい食べ物(果物、お菓子など)をまず、親や祖父、お客さんにすすめてから、おねだりをする

娘「おせんべいどうぞ」
祖父「ありがとう」
娘「半分ちょうだい!」

おかわりも同様に、自分の分を食べ終わると、まだ食べていない両親や祖父母に「お母さん(おじいちゃん)のイチゴは?)」と聞いて、母や祖父が食べ始めたところで「半分ちょうだい!」
「もっと○○が欲しい!」という直接的に要求するのではなく、あえて周りの人に勧めてからお裾分けをもらおう、というこの戦略、かなり巧妙。
いったいどこで覚えたのやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 長い休暇ももうすぐ終わり オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる