オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 初めて?の母娘旅 

<<   作成日時 : 2011/12/28 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2泊3日の京都出張(旅行)から、無事、東京の実家に戻ってきました。
今まで娘と旅に出る時は、全て出張で、夫か実母にも一緒に来てもらっていたので、私と娘の2人だけで旅をするのは実は今回が初めて。
結論としては、

「ただの旅行なら2人でも全然OK(海外旅行でもなんとかなりそう)」
でも
「娘を連れて出張するのは無理(仕事中にみてくれる人が絶対必要)」。

最近、娘はYouTubeでCyndi Lauperの動画(Girls just wanna have fun がお気に入り)を見たり、トトロやアンパンマンのDVDをおとなしく見てくれるので、仕事中もそれで乗り切れるかと思ったのですが、まだ無理だということがわかりました。
何が無理って「トイレ」と「食事」+「動画もあきる」
トイレは教えてくれるけど、一人で済ませるのはまだ無理だし(連れて行ってくれる人が必要)、食事も1日5食(朝食・10時のおやつ・昼食・3時のおやつ・夕食)だし。
私1人で子連れで仕事できるのは1日1時間(か1時間×2回)が限界かな。


でも「ただの旅行」なら何の問題もない。
おとなしいし、聞き分けいいし、人見知りしないし、自分で荷物ももってくれる(結構重いリュックサックをかなり長時間背負っていられる)。
今回は、職場の忘年会に子連れで参加しましたが、初めて会った大学院生や、お兄さん・お姉さん(事務職員のお子さん達)とも仲良く遊んで、「お母さん、あっち行って!」と私を追い払う始末…
新幹線の中でも、時々デッキに遊びに行くぐらいで、車内をウロウロすることもなく、本当に助かりました。

今回2人旅をしてみて、普段、自宅や実家で一緒にいる時も、私は家事や自分のことをしていて、かなり短い時間しか娘と接していないのかも、と改めて思いました。
旅行中は家事から解放され、(移動中に)抱っこすることも多いので、普段より密度の濃い時間を過ごせる気がしました。
娘自身は、まだまだ旅を楽しむよりも、生活のペースが乱れて疲れてしまうことが多いようですが、今回は舞妓さんに夢中になるなど、それなりに普段とは違う刺激を受けることもありそうです。
でも今回、二晩連続で舞妓さんに会ったので、「京都=舞妓」という図式が娘の頭にインプットされてしまい、次に京都に連れて行ったら「舞妓さんに会いたい!」と大騒ぎになりそうな予感…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 初めて?の母娘旅  オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる