オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 トイレトレーニング近況

<<   作成日時 : 2011/12/26 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月頃から、娘は「オシッコ」、「ウンチ」など事前に知らせてくれることが多くなり、最近は長距離移動の時でもオムツがほとんど汚れなくなってきました。
一般的にいうなら、すでにオムツははずれた状態と言えるかもしれません。
でも時々、寝起きにトイレに行かない!と言い張り、オムツが汚れてしまうことがあります。
(「トイレに行かない!」と本人が強く主張する時は、無理矢理に連れていかないようにしている)

保育園でも「オシッコ!」などと宣言して、自分でトイレに行っている一方(娘が通っている保育園では、保育士さんがトイレに誘ったり、タイミングをはかってトイレに連れて行ったり、ということはしない。あくまで本人の自主性に任されている)、お昼寝後に布団におもらしすることもあります。

とりあえず家では布パンツで過ごしていますが、外出、特に長時間の外出になる時は、紙オムツをはかせるようにしています。
でもオムツが汚れることはほとんどなくなったので、外出は楽になってきました。
明日から娘と2人で2泊3日の京都出張(というか旅行)。
仕事の予定はほとんど入れていませんが、どうなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 トイレトレーニング近況 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる