オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 高熱を出した後輩

<<   作成日時 : 2011/12/01 08:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、コタキナバルまで出てきて、ようやくネットにつながるようになりました。
11月29日の朝に、調査地でステーション備え付けの衛星携帯電話をチェックしたところ、SMSが入っていました。
日本にいる共同研究者からで、ダナムバレーに近い別な調査地で調査をしている私の後輩(院生の女の子)が、40度以上の高熱を出しているとのこと。
とりあえずSMSは受信した旨、返信したところ、すぐに彼からロッジに電話がかかってきたので、電話で詳しい事情を聞きました。
すでに近くの町の医者にはかかっていて、マラリアの疑いはないとのことですが、かなりの高熱なので、コタキナバルの大きな総合病院に行くことになったとのこと。
幸い同じサバ州で調査をしているM1の男の子が、同じ頃にコタキナバルに行くといので、当面は彼に付き添いを頼むことに。
私も急いで町に下りるほどではないけど、できるだけ早くコタキナバルに行った方がよさそうだったので、1本早いフライトに変えました。

コタキナバルで再会したところ、幸い熱は下がり、元気そうでした。
日本にいる仲間達がフライトや病院の手配、保険会社への連絡など、全部やってくれたので助かりました。
私達は単独で動くことが多いので、こうしたトラブルが起きた時は、助けてもらえると本当に助かります。
これを機会に、健康や安全に関する情報をもっと後輩達と共有できるようにしようと!思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 高熱を出した後輩 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる