オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 久しぶりのフィールドワーク

<<   作成日時 : 2011/11/28 16:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月23日から調査地に来ています。
雨季が始まっていることもあり、インターネットはほとんど繋がらず、到着してから6日目にしてようやくまともに接続できました。

今回は、日本から来ている学生グループ(引率は旧知の准教授の先生)の案内と、マレーシア人の卒研生のデータ収集の協力、というミッションがありました。
先ほど、学生グループも卒研生もチェックアウトし、一応ミッション終了。
学生グループは6人中3人が去年も来て今年2回目、卒研生も今年7月に1回ダナムバレーに来ていたので、慣れている人が多くて予想よりも楽でした。

娘が産まれてから、今回が一番まともにオランウータンの観察ができたかも。
出産後も何回か調査に来ていますが、毎回毎回人の世話や雑用に追われて、ほとんど自分のフィールドワークはできなかった…という思いを抱えて帰国することが続きました(一番まともに観察できたのは、昨年の11月かも)。
最終日には、だいぶ昔のカンも戻ってきて、オランウータンが見にくい状況でも何をしているのかわかるようになり、ちょっと嬉しかった。
妊娠以来、調査助手に比べて自分の観察能力が劣っていると思うことが多く、自信喪失していました。
が、集中して数日間、観察すれば、昔に戻れることがわかって少しホッとしました。


しかし、次に来る時は、事前にウォーキングとかして体力(脚力)を鍛えておかないと、つらいかも。
年をとるほど若さでカバーできない分、日頃の鍛錬が大事なのだと痛感しました…

今日・明日は、研究者不在期間中に調査助手が集めたサンプルやデータをチェックしたり、調査用品や備品のチェックをして、明後日には調査地を出ます。
帰国は12月2日の予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 久しぶりのフィールドワーク オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる