オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 バイオリンが弾きたい?2歳児

<<   作成日時 : 2011/11/14 17:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

娘は最近、うちわとボールペンで、バイオリンを弾く真似をしています。
うちわ=バイオリン本体、ボールペン=弓、らしく、うちわの取っ手を片手で握ってうちわを肩にのせ、ボールペンをうちわにあてて動かします。

どうやら、夫がYouTubeでバイオリンのソロ演奏を見せたら、娘はバイオリンが気に入ったらしく、上記の組み合わせを自分で編み出し、遊びだしました。
しかも最近では、夫や私にもうちわを渡して「一緒に弾け」と!
ちなみに夫婦ともにバイオリンはひけませんし、まともに楽器を習った経験もありません。
ただ、夫は絶対音感の持ち主で、今も耳で聞いた曲を即興でひくことができます(ピアノ、三線など)。
ただし楽譜は全く読めない…

もし娘が夫の音感の良さを受け継いでいるのなら、楽器を演奏するのにアドバンテージがありそうです。
とりあえず、娘を楽器店にでも連れていて、本物のバイオリンを触らせてあげようかと思います。

我が家には、お祖母ちゃんが買ってくれたおもちゃのピアノ(カワイ製)もあり、娘もたまに弾いているのですが(もちろんメチャクチャ)、最近はピアノよりもうちわとボールペンのバイオリン?の方がお気に入り…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜひYouTubeの2CELLOS (Sulic & Hauser) - Smooth Criminalをお嬢様に。女性がチェロ弾くの見てて大好きなので〜。バイオリンから誘導しといて下さい。
アオキ
2011/11/16 22:24
アオキさん、コメントありがとうございます。レス遅れてすいません…
2CELLOS (Sulic & Hauser) - Smooth Criminal、まだ娘に見せていませんが、おもしろいですね〜こんなのもあるんですね。
私も女性がチェロを弾くの好きです。
ハープ弾いている女性も好き!
とりあえず明日、娘を楽器店に連れて行って、バイオリンを触らせてみようと思います。
nouko
2011/11/18 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 バイオリンが弾きたい?2歳児 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる