オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 癒される瞬間

<<   作成日時 : 2011/10/31 16:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

最近、保育園の行事が多かったので、娘が保育園のお友達と一緒に遊んでいるところを見る機会が多かったのですが、小さな子が仲良く遊んでいる姿は、本当に癒されます。

時々、夫や私の友人・知人が集まる場に娘を連れて行くと、「癒されますね〜」と言ってくれる方がいますが(意外と男性が多い)、正直言って私の場合、娘一人が遊んでいる姿を見ているより、お友達と一緒に遊んでいる姿を見る方が癒されます。
保育士さんのお仕事はとっーても大変だとは思いますが、あのかわいい子供達の遊んでいる姿を見ていられる瞬間は、きっと心が安らぐだろうと思います。
特に今ぐらい、2〜3歳ぐらいの子が(集団でいる時が)一番かわいいのかも。

様々な月齢の赤ちゃんの写真を育児の経験がある女性とない女性の両方に見せた時に、「一番可愛い」という回答が多かったのは、1歳前後だそうです(両グループ共通)。
文化人類学者が書いた、子育てに関する論文の中にも「(あるハワイの部族では)2歳までの子供が一番かわいい。小さな子供を育てるのは『楽しみ』である。」という話が載っていました。
姿形という面では、1歳ぐらいが一番かわいいかもしれない。
けれど、自由に歌って踊って、友達ともそこそこコミュニケーションをとれるようになってくる2歳は、「行動が可愛い」。
まさに今の娘ぐらいの年頃の子供達がコロコロ遊んでいる姿は、本当にかわいい。
「パンダやオランウータンの子供達に勝る可愛さ!」と、心の底からと思います。


今朝も、娘を保育園に送っていったら、ちょうど同じクラスの子2人も登園してきたところで、一度はクラスの前まで行った娘がもう一度園庭の入り口まで引き返し、お友達が来るのを待っていました。
やってきたお友達は手をつないで来ていたので、娘も手をつながせてもらい、3人で歩いてくる姿は本当にかわいかった!

でも仲良く遊んでいられるのなんて、きっと一瞬なんですよね…
ケンカや駄々こねが始まったら、そりゃあもう家庭の比ではない大変さなんだろうとも思います…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
育児と指しゃぶり
◇指しゃぶりは何のため?◇赤ちゃんの指しゃぶりは、2ヶ月くらいから始まることが多いようです。特に3〜4ヶ月ころになると、指しゃぶりも盛んになります。見つけた物は何でも口に入れようとする頃です。この指しゃぶりは赤ちゃんにとっても落ち着く行為のようで、無理にやめさせる必要はありません。◇指しゃぶりの原因◇赤ちゃんの指しゃぶりは、早い子ですと子宮の中にいるころから始めているらしく、生まれてきたときには既に親指にタコができているということもあります。赤ちゃんは母親のおっぱいを吸ってい.. ...続きを見る
育児ママの応援サイト
2011/11/01 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 癒される瞬間 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる