オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 理想?の画像編集ソフト

<<   作成日時 : 2011/08/14 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

デジカメが主流になって、溜まるばかりの画像ファイル…
最近、使い勝手のよい画像編集・管理ソフトを探していて、ついに「コレは!」というものを見つけました。

PhotoScape(フォトスケープ)

私が求めていた下記の機能をほぼ全て網羅する、素晴らしいフリーソフト!

・ファイル名の一括変更(xxxxxx_01.jpg、xxxxxx_02.jpgなどの連番をふる、など)
・自動色調補正、自動レベル補正
・撮影日時やクレジットの挿入(焼き込み)
・画像のサイズ変更(Web、メール添付用など)

しかもスクリーンキャプチャー機能までついている!
軽快に動くのもいいです。
特に撮影日時やクレジットの挿入に関しては、Exif情報から任意の項目を複数選び、フォーマットも指定できるので使い勝手が非常によい。


私の場合、デジカメ画像の管理・加工は、研究の為に撮影したオランウータンや動植物の写真を、

・複数ファイルのファイル名を一括で「オランウータンの個体名_撮影日_通し番号」でリネームし
・必要に応じて補正して
・撮影日時や撮影者(著作権者)の名前を焼き込み
・メールやWeb用にサイズダウン

することが主な用途なので、高度な編集技術は必要ないのですが、それなりに自由度が高くないと、望みどおりのことができない(特にリネーム、リサイズ)ので、四苦八苦していました。
今まで、GoogleのPicasaやViX、SONYのPMBなども試しましたが、どれも一長一短。
PhotoScapeで、ようやく一つのソフトで、やりたいことが全部できるようになりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 理想?の画像編集ソフト オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる