オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 月の写真を撮りたがる2歳児

<<   作成日時 : 2011/08/10 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

我が家では、「将来は宇宙に行くんだよ〜」と冗談混じりに娘に言って聞かせていましたが、最近、娘は「月」に夢中。
まず夜、月が出ているのを見つけると、「お月さま!お月さま!」と両親を呼びにくる。
そしてデジカメを持ってきて、月の写真を撮ろうとする(月どころか普通の写真でさえ、まだとれないくせに)。
次に始まるのが「双眼鏡出して!」
夫は対空双眼鏡(手持ちでは扱えない位大きな双眼鏡;私達はもともと天文部だったので、我が家にはこんな天文グッズもある)を持っているのですが、これで何度か娘に月を見せたところ、すっかり覚えてしまい、双眼鏡を使いたがります。

しかしこの双眼鏡、結構高いものなので、娘に手荒く扱われるのも心配。
以前は天体望遠鏡も持っていたのですが、古くなったし、双眼鏡より使わないしで、手放してしまいました。
なので「また天体望遠鏡買おうか」と夫と話し始めました。

昨夜は夫が昔撮った天体写真のアルバムを娘に見せたら、やはり月に夢中(星雲、星団よりもまず月!)。
夫いわく「一番簡単なように見えて、月って一番撮るのが大変なんだよなぁ。隅々までピントあわせるのは難しいのにピント甘いのがすぐバレるし…」
(私は見る専門で、天体写真は星景写真しか撮ったことがない)
娘が望み通り、自分で月の写真を撮れるのはいつのことやら(あと10年位はかかるだろうなぁ)。

とはいえ双眼鏡をのぞいた娘が「うちゅう(宇宙)!」といっていたのはちょっとびっくり。
お祖母ちゃんに買ってもらった宇宙の絵本(下記)で洗脳してきたとはいえ、思った以上に効果絶大でした。




はじめてのうちゅうえほん
パイインターナショナル
てづか あけみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめてのうちゅうえほん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
教育?
最近、うちのチビは月の観察にハマってます。 ...続きを見る
Satoru's-log
2011/08/12 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
で一応、撮ってみた写真はコチラ↓
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/490/43/N000/000/001/131314222071613332625_DSC00059_.jpg
Satoru
2011/08/12 18:51
遠藤先生のお嬢さんといい、なんと味のあるお嬢さん方。
アオキ
2011/08/14 16:09
アオキさん、こんにちは!
遠藤先生のお嬢さんって、「東大夢教授」に登場してますか?
読みたいと思いつつ、まだ未読…

そういえば、私の大学院生時代の恩師の娘さんは、小学校に入る前まで、
「将来は何になりたいの?」
と聞かれると
「ジョロウグモ!」
と答えていたそうです…
nouko
2011/08/14 21:26
それにもちらりと出てますが、これは将来が楽しみすぎると思ったのは確か「ニワトリ愛を独り占めした鳥」の後書きでした。ジョロウグモか〜小さいころは自分に将来はないんじゃないかと思ってました。
アオキ
2011/08/15 01:50
アオキさん、返信ありがとうございます。
ニワトリ…の方でしたか。そっちもまだ読んでいなかったので、これから読みます!

私が小学校の卒業文集に書いた、将来の夢は「細かい仕事をする人になりたい」でした。
その頃思い描いたのとは全く違う人生を歩んでいる気がしますが…

ちなみに小学生の頃から「お菓子屋さんになりたい!」と言っていた妹は、今はフランスでパティシエの学校に留学してます。
nouko
2011/08/16 15:18
ちなみに小学校時代に落語家になりたいと言っていた少年は30年後、
製造業の研究所で、役員を相手にいるウツロな噺をして…給料をもらう生活をしてます(爆)
Satoru
2011/08/19 22:36
「東大夢教授」(リトルモア)の著者の遠藤秀紀です。ここで皆さんの話題になっているとは知らず、失礼しました。拙著の中の短編「摩天楼の月」に、”夢教授の娘”が回想風に登場します(笑)。かなり怪しい作ですが(笑)、字面から月の温度を感じ取ってくださいましたら幸いです。拙著、ぜひご覧ください。
東大夢教授こと遠藤秀紀です
2011/10/20 00:16
遠藤さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「東大夢教授」も「ニワトリ愛を独り占めした鳥」も拝読しました。
素敵なお嬢さんですね!「摩天楼の月」は、私も娘の姿を重ねてしまいました…
うちの娘は、今は遠藤さんのお嬢さんほど達者に話せませんが、同じ位の年頃になったら、似た様なことを言いそうな気がします(苦笑)
nouko
2011/10/21 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 月の写真を撮りたがる2歳児 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる