オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【研究】 論文でました

<<   作成日時 : 2011/08/05 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年、私がボルネオ島で観察した、野生のオランウータンのちょっと変わった巣作り行動について報告した、学術論文が出版されました。


久世 濃子, 川端 裕人, 山崎 彩夏, 金森 朝子, テトロ ペーター・マリム, ベルナルド ヘンリー
ダナムバレー森林保護区の野生ボルネオ・オランウータンが採食と巣作りの為に大量の枝を肩にのせて運搬した事例の報告. 霊長類研究, Vol. 27, pp.21-26 (2011)


本文は英語ですが、日本語の要旨がついています。
また下記サイトから動画もダウンロードすることができます。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/psj/27/1/27_21/_applist/-char/ja/

サイトで確認したら、動画は自由にダウンロードできるようになっていたので、動画自体にキャプションを入れておけばよかった、と後悔しました…
(サイト上で見られるだけで、ダウンロードできない、YouTubeのような形式だと思い込んでいた…)


ちなみに共著者の一人、「川端 裕人」さんは、あの名著「動物園にできること」の著者で、動物園業界では知らない人はいないだろう、という有名人。
もちろん、作家さんとしてもいい仕事を沢山されています。

ちょうど昨年、川端さんがダナムバレーに来ていた時に、この珍しい行動をとってもいい条件で観察することができました。
川端さんが自慢の一眼レフカメラでいい写真を撮って下さったので、これも論文で使わせてもらいました。
ちなみにビデオは、うちの調査助手が撮影しました。
色んな意味で「運がいい」観察事例でした。



動物園にできること (文春文庫)
文藝春秋
川端 裕人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 動物園にできること (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
川端さんのブログにも書きましたが、
いい絵ですね。内容はも少し落ちついたらちゃんと読みます。今は動画でがまん。
アオキ
2011/08/07 09:47
アオキさん、コメントありがとうございます。
論文は、イントロとディスカッションがちょっとついているだけなので、動画さえ見てもらえれば十分かもしれません。

nouko
2011/08/09 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【研究】 論文でました オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる