オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 娘の2歳の誕生日

<<   作成日時 : 2011/06/16 23:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は娘の2歳の誕生日だったので、娘の好きな物とケーキを用意しました。

<メニュー>
鶏手羽元とカブのスープ煮
キュウリの甘酢あえ
ごはん
みそ汁
レーズン入り蒸しパン
赤ちゃん用野菜ジュース(パック)

蒸しパンは、大きなケーキ型に入れて作り、ローソクを立ててデコペンで「おたんじょうび おめでとう」などメッセージを書いてみました。
赤ちゃん用野菜ジュースは、先週、娘に「誕生日は何でも好きな物を食べさせてあげるよ。何が食べたい?」と聞いたところ「ジュース」という答えが。
それは言われるまで思いつかなかった(笑)

鶏手羽元は離乳食中期の頃から大好き。
キュウリの甘酢あえは、最近わかった娘の好物で、ぱくぱく食べてしまう。
子ども好みの味ではないと思うのだけど、結構すっぱいものや辛いものが好きらしい。
(辛いものは欲しがった時に「こんなに辛いのは、食べたら嫌がるに違いない」と思って一口あげると、「もっともっと」と欲しがることが多い)

ごはんは「アンパンマン」海苔を使って、おにぎりにするつもりが、すっかり忘れて普通のご飯をあげてしまいました。


誕生日のメニューを考えていた時に、ネットで少し検索したら、2歳の誕生日に「エビフライ」、「刺身」、「生クリームたっぷりのケーキ」などをあげている人達がいてビックリ!
私はそういうものは全部、3歳過ぎまであげないつもりなのですが…(保育園も同様)
世の中には1歳の誕生日にエビフライを食べさせる人もいるみたいだし、上の子がいれば、赤ちゃん優先のメニューは難しいとかあるかもしれません。
でも私は娘の一生の健康の為に、消化器官がほぼ完成する3歳までは、少しでも胃腸に負担の少ない食生活を心がけようと思っています(保育園のメニューもそうだし)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 娘の2歳の誕生日 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる