オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 イケダン・コンテスト

<<   作成日時 : 2011/06/10 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

「イクメン・ブーム?の裏側」なんて記事を書いた後で、こんな話をもちだすのもなんですが(タイムリーといえばタイムリーですが)、知り合いが下記のコンテストの一次審査に通り、今二次審査中だそうです↓

VERY「イケダン・コンテスト」投票サイト


ちなみに「イクメン=育児を積極的に率先して行う男性、育児を楽しんで行う男性」、「イケダン=イケてる旦那さん(夫)」で微妙に違うみたいです。
「イケダン」には性格や行動だけでなく、見た目にも「おしゃれ(かっこいい)旦那さん」という意味が含まれているようです。
イケダンは妻への心遣いに長けていることは必要条件のようですが、育児に積極的に関わる(そもそも子持ちであるかどうか)は必要条件ではないようです。
一方、「イクメン」は本来、容姿とかファションは関係ないと思うのですが…

男性が、家庭を顧みずに仕事に邁進するよりは、家庭も重視して欲しいとは思うので、そういう男性が注目を浴びること自体は良いと思うのですが、しかしVERYのコンテストのサイトは、まさに「ショールーム的」(苦笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、楽しく読んでます!!

イケダン、イケメン、イクメン、あまり意味を理解していませんでした....家族をほって、調査にばかりいっているのは、イケダンには当てはまらないとゆーことですね。

まぁ、テングザルについて、色々な価値観を持つ人に、少しでも興味を持ってもらえるという意味では、なかなかに良い機会かなと思っているのですけど....どうでしょうね。

明日からまた、フィールドで格闘の日々です。やっぱり、早く日本に戻って、家族に会いたいとゆーのが、本音ですねぇ。

子育てを頑張り、仕事もバリバリする、スーパーお母さんには、何かよいネーミングがあったりするんですかね。そっちのほうが、もっと取り上げられるべきだと思うのですけど。
テング王子
2011/06/10 22:00
テング王子さん、いつもご愛読(?)ありがとうございます。
私はテング王子さんのブログは、あまり見に行かないようにしています。なぜなら、テング王子さんの充実した仕事ぶり(がんがんフィールドワークして、どんどん論文を書く)を読むと、フィールドワークもほとんど行けず、論文もなかなか書けない自分に凹むから(苦笑)

コンテストへの応募、テングザル(霊長類)研究の啓蒙普及活動?、という意味でもいいことだと思いますよ!
実際、40名以上いる候補者の中でも異彩を放っていますよね。
二次審査も通るといいですね!

> 子育てを頑張り、仕事もバリバリする、スーパーお母さんには、何かよいネーミングがあったりするんですかね。

そういう人は多分、イクメンやイクダンに比べるとずっと多数(当たり前)なので、ネーミングはないですよ、きっと。
ネーミングがつくのは、「特別な(少数派)」こと(人・もの)に対してなんでしょうね。
nouko
2011/06/11 23:38
こちとら自分の仕事(収入や時間だけでなく仕事場の仲間との信頼も)を犠牲にして、
相方をフィールドワークに送り出し、子供の世話だけでなく、
保育園の父母会役員やら地域のことやら社会的役割分担もこなしてるのよねぇ。

ショールームとは聞こえがイイけどサ。
ヒマ人の売名ゴッコだねぇ〜、アホらし…
Dr.Satoru
2011/06/13 22:23
Dr. Satoruと母の助けでなんとか、仕事と家事・育児をまわしています…頭が上がりません。

とはいえ、働いているお母さんなら、ほとんど誰もが、出産前に比べると、自分の仕事を犠牲にして(収入や時間だけでなく、信頼関係も含めて)、家事・育児をこなし、社会的役割分担も担っているんだろうなぁ。
一方で、子どもが生まれても仕事オンリーで、かつそういう生活に何の疑問も抱かない父親も、世の中にはまだまだ沢山いるのだろうけど。
nouko
2011/06/15 17:32
二人ともなんでここで話すのですかwww
アオキ
2011/06/15 22:04
確かに!
二人とも頑張りすぎないで下さい。
岩田です
2011/06/15 23:55
アオキさん、岩田さん、コメントありがとうございます。
>アオキさん
Dr.Satoruもストレス溜まっているので毒を吐きたいのです…吐かせてあげて下さい…
(私がここで彼のコメントに、さらにコメントする必要はないかもしれませんが…)

>岩田さん
世の中にはもっと頑張っている人もいるのだから、私も頑張らないと!と思いますが、時々愚痴は言いたくなります…
nouko
2011/06/16 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 イケダン・コンテスト オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる