オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 女子力は生まれつき?

<<   作成日時 : 2011/05/26 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私はメイクやファッションなどには子供の頃から今に至るまでほとんど関心がないのですが(TPOを考慮するぐらい)、娘すでにメイクに関心があるようです。
私がメイクをしていると、化粧品を貸せと大騒ぎ。リップクリームを唇に塗ってあげると大喜び。
服に対するこだわりはまだ示していませんが、帽子は大好きで、しかも好みがはっきりしている。

「娘にはかわいい服を着せたい!」というお母さん(お父さんも)が多いようですが、私は気候にあっていることと機能重視で、手持ちの物を適当に組み合わせて着せています。
お譲りも沢山あるし、お祖母ちゃん達や親戚からも服をもらうので、私が買ってあげる必要性を全く感じません。
でもこだわる人は、どんなに沢山服があっても、こだわりの服を買って着せるんだろうなぁ。
(確かに小さな頃だからこそ着せられる服もあるとは思う)

娘はかわいい物も大好きで、最近はぬいぐるみを持ち歩いています。
私はぬいぐるみで遊んだ記憶がほとんどなく(今でもほとんど関心はない)、実母に聞いても私はぬいぐるみではほとんど遊んでいなかったとのこと。
ちなみに化粧品も、私は全く関心がなかった、と母は言っていました。

しかし私の年の離れた妹は、小さな頃から化粧品が大好きで(3歳頃に母に隠れてこっそり口紅を塗りたくったこともある)、いつもお気に入りのぬいぐるみを連れて歩いていました(そのぬいぐるみは今も実家にある)。
どうも娘は私よりも叔母さんに好みが似ているのかもしれません。


女子力は育つ環境以上に、生まれつきの性質の影響も大きいんだな、と思う今日この頃。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い物が好きなんですね〜。いくつになってもそういう人いますよね、沢山。プレゼントのあげがいのあるお子さんなので喜ばれる事でしょう(あげた人からも)。まあ、
本人の楽しみが多いってことで納得して下さい。着る服や持ち物でこだわりのある子は、親も色々大変だろうな〜とは思います。今にディズニーのプリンセスシリーズに目覚めそうですね!
岩田です。
2011/05/28 12:01
↓一方でメカ好きの一面もあるようですが…
http://dr-satoru.at.webry.info/201105/article_14.html
Dr.Satoru
2011/05/30 21:17
かわいいものとメカ…では、鋼の錬金術師のオートメイル技師ウィンリィのように、いかした技術者系へ…。私はぬいぐるみは好きでしたが、化粧にはかけらも興味なかったですね。女子力ないわー。男子力もないけどー。
アオキ
2011/05/31 06:38
岩田さん、Dr.Satoruさん、アオキさん、コメントありがとうございます。

>岩田さん
確かに「プレゼントのあげがいのある子」になりそうです。
本人の楽しみも多いかも。
こだわりが自分の物についてだけ、で済めば良いですが、親の格好にまであれこれ口を出すようになるのでは、と戦々恐々(苦笑)

>Dr.Satoru
私はあえて顔写真はあまり公開しないようにしていたのに…(あれは確かにいい写真だけど)

>アオキさん
かわいいものとメカって現実にも両立可能なんでしょうか。
かわいいもの好きという特徴は、ほっといても消えないと思うので(祖父母や周囲の友達の影響もありそう)、メカ好き部分が消えないように、親がサポートしないと!とは思っています。
男子に比べて理系の女子が少ないのは、生まれつきの好みの問題だけでなく、育つ環境が効いている(親や教師が理系女子をencourageしないから)、という研究結果がいくつもあるので。
nouko
2011/05/31 21:26
確かに息子の理系大学の入学写真各クラス見ても女子少ない、アメリカ人の理系大学からの留学生曰く理系でも女子男子普通半分半分だそうですね。これから増えるのではと思います。
岩田です
2011/06/01 23:06
岩田さん、コメントありがとうございます。
レスが遅れてすいません。
そのアメリカでも、女性研究者は男性に比べて出世できない(教授などのパーマネントの職や、学部長や学長などの管理職にはなれない)みたいですよ。
娘が大学に行く頃には、日本も世界もきっと変わっていると思いますが。
nouko
2011/06/06 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 女子力は生まれつき? オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる