オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 ひとりミュージカル?生活

<<   作成日時 : 2011/05/24 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、娘がよく歌うようになり、しょっちゅう歌って踊っています。
夫は「ひとりミュージカルだな」と笑っています…

二語文を話せるようになったと思ったら、歌うようになり、しかも結構長い歌詞を歌いきるのでびっくり。
人類学では「言語は歌から進化した」という仮説がとなえられているそうですが、娘の発達を見ていると、

(1)二語文(例 「ソレ、ちょーだい」)で要求を伝えられるようになる(←これは認知能力としては類人猿レベルでもできる)
(2)歌が歌えるようになる(←直立二足歩行するヒトでないと、複雑な音声のコントロールは難しい)
(3)歌で培った音声をコントロールする能力+認知能力の進化=言語の進化?

という感じなのかなぁ、と思うようになりました(すでにそういう仮説をたてて、研究している人もいるようだけど)。

二語文は、生きていく上で役に立つし、シンボルが使える類人猿は、二語文を操れるので、直立二足歩行するようになったヒトが、二語文を話すようになるのは、そんなに大変なことではないように思います。
その後徐々に三語、四語と操り、文法が確立されて言語が複雑になっていく、ということもあり得るかもしれないけど、複雑な言語を操る前提として、「歌うを歌う」は重要な気がします。

家族には「日本語を全く理解できない外国人でも、日本語の歌をすらすら歌えるんだから、この子の歌も同じようなものだよ!(意味はわかっていないけど、音を発することができるだけ)」とも言われましたが…

とりあえず自分で子供を育てるまでは、こんなに歌って踊る生活する動物(サル)が実在するとは、思ってもみませんでした(笑)
いつまでひとりミュージカル生活は続くのかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よっぽど歌手になりたい子以外は
それほど長続きしないと思うので、一人ミュージカル中に録画記録を取っておく事をお勧めします。
うちの子はそんな面白そうな興行をしてはくれませんでした…
岩田です
2011/05/25 21:14
やっぱりミュージカルは長続きしないんですね…
娘は保育園で色々習っているせいか、「きらきら星」や「むすんでひらいて」など手振りをつけながら歌ってくれるし、トトロの「さんぽ」は拍子をとって歩きながら歌う、という感じで「興業」してます(笑)
nouko
2011/05/26 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 ひとりミュージカル?生活 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる