オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 予防接種

<<   作成日時 : 2011/03/06 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日の夕方に、娘が肺炎球菌とヒブワクチンの同時接種を受ける予定だったのですが、下記のニュースのように厚労省から通達が出た為、中止になりました(予約していた小児科から電話がきた)。

ワクチン2種を一時見合わせ=同時接種後に4児死亡―厚労省

きっとほとんどの人は同時接種しても何の問題もないのだろうけど、死亡4例というのは確かに原因を確かめる必要はありそう。
子どもの健康の為に、予防接種を受けさせたであろう親としては、こんな事例はやりきれないことだろうけど…

でも、肺炎球菌とヒブは予後の悪い病気(死亡率10%前後、後遺症率は30−40%)で、WHOも定期接種にすることを推奨している。
同時接種も、生後1年は接種しなければならない予防注射が沢山あるので(BCG、三種混合、ポリオetc)、同時接種できないとスケジュールを組むのは至難の業。
子どもが体調を崩して予定していた時期に予防接種が受けられないことはよくある。
今、定期接種になっている物を全部打つのでさえ結構大変なのに(特にポリオは集団接種で自治体ごとに時期が決まっているから一度機会を逃すと次に受けるのが大変)、そこにヒブと肺炎球菌のスケジュールも入れようとすると、本当にぎっちぎっちのスケジュールになってしまうと思う(というか同時接種なしではほんとど不可能かも?)。

世界の他の国では同時接種は普通に行われているので、今回の件も同時接種だからダメ、というわけではないと思う。
何はともあれ原因がはっきり特定できるといいのだけど。
接種が開始されたら、私も娘に受けさせるつもりです。
ちなみに今日は、代わりに三種混合の追加を受けてきました。
相変わらず注射針を見つめながら、全然泣かない娘。お父さんに似たようです(私は注射がイヤで、子どもの時に保健所中を走って逃げたことがあるらしい)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 予防接種 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる