オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 トイレトレーニング

<<   作成日時 : 2011/02/17 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

娘が生後3ヶ月の頃からEC(排泄コミュニケーション)をやっていましたが、最近は「オシッコ」「ウンチ」という言葉も言えるようになってきました。
もちろん、まだオムツはしていて、排泄前に教えてくれることは少ないです。
でも私がマレーシアに出張に行っていた間に1回、夫の実家で娘がトイレの扉をトントンとノックするので、補助便座に座らせたところ、ウンチをしたことがあったそうです。

最近は実際に排泄してしまった後に「オシッコ」「ウンチ」などと教えてくれることが時々あります。
自分から「オシッコ〜」と言ってオマルに座ることもあるのですが、オムツを脱がせて座らせても排泄はなし。
オシッコ、ウンチという言葉が指す事と、オマルやトイレの機能は理解しているようですが、自分から積極的に「トイレ(オマル)で排泄しよう」という気持ちにはなっていないようです。
保育園でもまだトイレトレーニングは始めていないそうなので、うちでもこのまましばらく様子をみてみようかなぁ、と思っています。

「ECはトイレトレーニングではでない。ECをしたからといって早くオムツがはずれるわけではない」とはよく言われますが、本当にその通り。

でも今も娘がオムツをしているのは、本人がトイレを使えないからというより、私が楽したいせいだと思います。
頻繁にトイレに連れて行く手間や、おもらしの処理を気にしないなら、もうオムツははずしてしまってもいいと思うし、外せると思います(私の母や叔母達は1歳でオムツを外したと言っていたので、きっと手間も覚悟の上で、オムツをはずしていたのでしょう)。
確かに(母や叔母達の頃は布オムツが普通だったので)布オムツを洗う手間と比べたら、オムツを外してしまう方が手間はかからないかも。
今は紙オムツでオムツを洗う手間がないからこそ、昔よりもオムツ外しに時間がかかるのだろうなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 トイレトレーニング オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる