オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 幼児の記憶力

<<   作成日時 : 2011/02/10 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも帰国するとバタバタとあわただしく、時間以上に気持ちの余裕がなくて、ブログの更新が滞ってしまいました。

さて、留守中の娘の様子を聞いていたら、おもしろい話がありました。

「お祖母ちゃん(私の実母)に買ってもらったオモチャを探し出して、お祖母ちゃんに見せる」
「(昨年)ボルネオ島に行った時に持っていったオモチャと、ボルネオに行った時の写真が入ったアルバムをお祖母ちゃんの前に持ってきて、写真を指し示す」

私も夫も、「これはお祖母ちゃんにもらったオモチャだねー」とか「このオモチャ持ってボルネオに行ったよねー」と言ったことはほとんどないので、もらった時や行った時のことを自分でちゃんと覚えているらしい。
夫の両親(父方のお祖父ちゃん・お祖母ちゃん)からも沢山オモチャをもらっているのに、母方のお祖母ちゃんからもらった物をちゃんと区別して覚えているとはちょっと驚き。

0歳児でも長期記憶がある(数か月前のことでも覚えている)ことは、ずいぶん昔に実験で確かめられていることだけど、娘が「長期記憶をもとにコミュニケーションしようとしていた(記憶の共有?)」という点にちょっとビックリ。

こんなに色々覚えているのに、3歳頃を境にほとんどの記憶は1回リセットされちゃうんだよなぁ…
とりあえずもっと言葉が話せるようになったら、胎内記憶とか出産の時の記憶を聞き出しておこう!忘れる前に…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 幼児の記憶力 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる