オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 歯磨きイヤイヤ期終了?

<<   作成日時 : 2010/11/25 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おまるイヤイヤ期が始まるの前後して、「歯磨きイヤイヤ期」も始まり、「これは○ネッセの教材を使うしかないのか…(でも使いたくない)」と悩んでいました。
私が虫歯になりやすく、小さな頃から歯医者通いをしていたので、それに似たら困るな〜と思っていたこともあり、歯磨きが気になっていました(ちなみに夫は私よりも歯磨きをしないクセに虫歯にならない)。

が、その後保育園の懇談会で「歯磨きを無理にしようとするよりも、虫歯ができない食生活(甘い物を与えない、寝る前に食べさせない、食後にお茶などを飲ませる)を心がけましょう」と保育士さんに言われ、それもそうだと思い、一気に気が軽くなりました(笑)

で懇談会の後は、夜寝る前に歯ブラシを娘に渡して、自分で歯ブラシをカミカミさせ、できそうな時だけ仕上げ磨きをする、というかなりいい加減な状態でした。
ところが、おまるイヤイヤ期がおさまるのと前後して、仕上げ磨きを嫌がる頻度がぐっと減りました。
一つ思い当たる原因としては、2回ほど、食べかすが歯の間に挟まり、嫌がっていたのを歯磨きでとってあげたことがあったので、「歯磨き=スッキリする」という図式が娘の頭にインプットされたのかもしれません。

とりあえず○ネッセの教材にお世話になる必要がなくなってよかった…
(○ネッセに何か欠点があるとかではなく、個人的にそういうシステマチックな幼児教育教材は使いたくない、というだけなのですが)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 歯磨きイヤイヤ期終了? オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる