オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 寝かしつけ不要

<<   作成日時 : 2010/11/22 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

断乳しても相変わらず夜中に1〜2回起こされていますが(オムツを替えろと要求される)、寝かしつけは非常に楽になりました。
もともと娘は、添い乳で寝ることは少なく、フラフラ遊んだ末に電池が切れるようにこてっと寝る、というパターンが多かったのですが、断乳してからは「ネンネ〜」と言いながら自分で布団を被って、横になってぼっーとしているうちに10〜20分で寝てしまうようになりました(20時〜20時半の間)。
絵本を読んで聞かせたり、トントンしたり、子守り歌を歌う必要もなし。
隣にお父さん(かお母さん)がいるだけでいいらしい。
最近は、夫が寝そべったままノートPCをいじっていている脇で、娘がボッーと天井を見ていて、気がつくと寝ている、というパターンが多いです。

昼間保育園で思いっきり遊んでいるので、体力を使い果たしているのだろうと思いますが、この寝付きのよさは本当に助かります。
ちなみに朝は6時前後に目を覚まして、しばらくぼんやりゴロゴロしてから、起き上がってウロウロし始めます。
そのうち、寝る時はしゃべりまくったり(あるいは夜更かししたり)、朝も起こすのに苦労するようになるのかもしれませんが、とりあえず今はとっても楽です。

生まれる前から手のかからない子でしたが、生まれてからも全然手がかからないので、いつしっぺ返しが来るのかと相変わらず戦々恐々していますが(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 寝かしつけ不要 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる