オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 ズーラシアで動物解説

<<   作成日時 : 2010/11/15 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月14日(日)に第13回SAGAシンポジウムのプログラムの一環で、ズーラシアのオランウータン舎前で、動物解説をやりました。
当日は、非常に熱心な聴衆の方が大勢集まって下さり、私としても話しがいがありました。
(しかし普通のお客さんが入れない雰囲気だったかもしれない…)

せっかくオランウータン(ロビンくん)を前にして話すので、なるべくそれを活かした話にしたいと思ったのですが、ロビンくんは壁の影に入って土を掘っていることが多く、壁から出てきた時に話を変えようとすると、けっこう難しかったです。
30分ほど話したのですが、話が細切れになってしまい、わかりにくかったかも…と反省。

その後、チンパンジー舎の前で京大霊長研の橋本千絵さんが動物解説をされたのですが、そちらは非常に簡潔だったので、「私の話は長すぎたかも」とまた反省。
オランウータン舎とチンパンジー舎が結構離れていたので(急いで歩いて20分位)、両方ハシゴしようと思っていて、橋本さんの話に間に合わなかった人もいた模様(やっぱり私の話は長過ぎだったか…)


本当は娘も連れて行こうかと思っていたのですが、風邪気味だったので今回はパス。
私自身、久しぶりのズーラシアだったのに、オランウータン以外の動物をほとんど見られなかったので、次は娘も連れて、ゆっくり見に行きたいものです。


ちなみに前日の夜は、新横浜でオランウータンの飼育担当者や研究者、保護活動をしているNGOの人達などが集まる「オランウータンナイト」があり、そっちも盛り上がっていました。
私も久しぶりに懇親会&呑み会に参加、出産しばらく会っていなかった人達とも再会。
参加者の一人が持ってきてくれた「どうぶつ将棋」で盛り上がり、私も初めてやったのですが、何も考えていなかったので、あっさり負けました…
どうぶつ将棋、わかりやすくておもしろいので、買おうと思います。
うちの娘とこれで遊べるようになるのはいつかな〜(4〜5歳ぐらいでルールは理解できるらしい)


どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
幻冬舎エデュケーション
2009-09-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 ズーラシアで動物解説 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる