オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 無事帰国

<<   作成日時 : 2010/11/09 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨夜、無事予定どおり帰国しました。
空港まで娘と夫、義父が迎えに来てくれたのですが、娘は車中で寝ていて寝起きのせいか無表情。
私の顔を見た途端、泣くだろうと思っていたので、またまた拍子抜け(苦笑)

今朝、保育園に連れていったら、保育士さん達から「お父さん、本当によくやっていましたよ。フォノンちゃんがいい子だったのは、お父さんの頑張りが伝わったからだと思いますよ。夫婦だと(お父さんが頑張るのは)当たり前だと思いがちかもしれませんが、すごいことですよ。」と言われて、娘の予想外のいい子ぶりの謎がとけた気がしました。
お父さんが不安そうにしていたり、「俺じゃ無理だよ」的な投げやりな(あきらめた)状態だと、子どもも不安になって、ぐずったり、情緒不安的になるのかもしれません。
出張中に夫と話した時に「『もうお母さんは死にました』ぐらいの勢いでやってるから」と言ってましたが、娘もそういう夫の態度に、(姿の見えない母よりも)身近にいるお父さんに甘えることができたのでしょう。
ホント、感謝、感謝です。

2週間ぶりに見る娘は、顔も仕草も、一段と赤ちゃんから子ども(幼児)に成長してきた感じがします。

今日も、特に普段と変わることもなく(母にやたらとまとわりつくようなこともない)、保育園でも家でも元気に過ごしていました。

また来年1〜2月にマレーシア出張がありますが、どうしたものか…
今回、予想以上に全てが順調(日本の家族の生活もマレーシアでの私の仕事も)だったので、また娘を置いていく方向に気持ちは傾きそうですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おーかーえーりーなーさーい。
お疲れさまです。
アオキ
2010/11/10 15:23
子どもってすごいですね。
「もうお母さんは死にました」って、爆笑です。お父さん、すごすぎです。
岩田です
2010/11/11 13:42
アオキさん、岩田さん、コメントありがとうございます。

>アオキさん
めちゃくちゃお忙しいようで。。。
もうすぐ久し振りにお会いできそうなので、楽しみにしています。

>岩田さん
子どももすごいですが、お父さんもすごいです、ほんと。
子煩悩な男性が多いマレーシアでさえ、「You found GOOD husband!」と言われました…
nouko
2010/11/12 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 無事帰国 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる