オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 久しぶりのフィールドワーク

<<   作成日時 : 2010/11/01 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

10月30日にほぼ2年ぶりに、オランウータンの追跡調査を1日やりました。
調査開始の頃から識別していた若い雌のLinaが第一子を出産したらしい、という情報を得て、アシスタントと探しに行き、ロッジのスタッフの助けも借りて、発見することができました。
10月22日〜26日の間に出産したことがわかっているので、こんなに誕生日が特定できる状態で観察できた個体は、5年間続けている調査で初めて!

Linaは出産直後にも関わらず、警戒したり神経質なそぶりもみせなかったので、赤ちゃんもきちんと確認することができました。
Linaは新米お母さんのせいか、赤ちゃんを肩にかつだりすることがあり、こちらがハラハラしてしまいます。
赤ちゃんはちゃんと自分でLinaのお腹にしがみついているのですが、Linaも不安なんでしょうね(肩にかつぐ方が見てるこっちは不安だ…)
時々赤ちゃんに手を添えていたりもします。
しっかりLinaに捕まっているので、生きているとは思うのですが、まだ目が開いているところをほとんど見ていないので、心配になってしまいます(苦笑)

今は他にも2頭妊娠している雌がいるので、今年から来年にかけてはベビーラッシュになりそうです(すでに今年になって出産雌がもう2頭いる)。


日本に残してきた娘は、すっかりお父さんっ子になってしまったらしく、保育園でも別れる時は大泣きのようです(しばらくすると元気になる)。
でも大きく体調を崩すこともなく、夜泣きもせず、頑張ってくれているようです。

私も頑張って、残りの日程をこなしていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親孝行な子ですね。
身軽にお研究に励んで下さい。
ベビーラッシュの赤ちゃんたちが無事に育ちます様に。
岩田です
2010/11/01 19:09
岩田さん、こんにちは。
日本を出る前は、家族みんなでとっーても心配していたので、なんだか肩すかしというか拍子抜けしてます。
ありがたいことですが。

ベビーラッシュの赤ちゃん達、今年が果物の大当たりの年だっただけに、この後不作が続くハズのなので、大変です、きっと(赤ちゃん達がいうより、お母さんが)。
nouko
2010/11/02 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 久しぶりのフィールドワーク オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる