オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 里芋湿布

<<   作成日時 : 2010/10/18 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

卒乳、順調にすすんでいます。
娘は日中は機嫌よく、夜も段々ぐずったり、起きたりすることが減ってきました。

授乳をやめると、「まだこんなに出ていたのか」と思うぐらい、乳房がパンパンに張り、話に聞いていたとおり2日目の夜がもっともつらかったです。
「72時間授乳しないと、ホルモンが急激に減って、分泌が止まる」という話を助産師さんから聞きましたが、動物として考えるならしごく全うなシステムだと思います。
自然界で赤ん坊が1〜2日、母乳を飲めなかったとしても、その後飲めるようになるなら問題ないでしょうが、3日も飲めないとなるともう回復の見込みがないか、死んでいるかなので、母体が母乳の分泌をやめるのは当然でしょう。
一方で、赤ん坊の具合が悪くて1日、2日母乳が飲めなかったからといって、すぐに分泌が止まってしまっては、助かる命も助からない。
72時間(3日間)というのは、いいラインだと思います。

パンパンに張った乳房には「里芋湿布(里芋粉を水でといてペースト状にしたもの)」をしていたのですが、それを見た夫は「アマゾンの原住民みたいだ…」と言っていました。
張った乳房は冷やすのが一番楽ですが、冷えピタはかゆくなるし、キャベツの葉はすぐしなびてしまいそうだし、里芋湿布が一番効果的な気がします(里芋粉には母乳の分泌を抑える効果もあるらしい)。

ボルネオ出張まであと1週間、それまでに里芋湿布は不要になるのか??



里芋粉 200g    ツルシマ
ツルシマ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 里芋粉 200g    ツルシマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
サトイモですか〜、そんなの有るんですね。でもかゆみもなく熱がとれるなら自然の力恐るべしですね。皆様の体調が整えられて、出かけられます様に。
岩田です
2010/10/19 10:04
ずっと「山芋」だと勘違いしてて…
痒くなりそうなのに、スゴイ荒行みたいなコトするなぁ〜と思っていたのですが!!

今、良く見たら「里芋」だったのネ?!
Dr. Satoru
2010/10/19 22:05
岩田さん、Dr. Satoru さん、コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまってすいません。

>岩田さん
おかげさまで、なんとか私も娘も体調を崩すことなく、旅立てそうです。

>Dr. Satoru さん
里芋粉の湿布は、肌に直接あてる方法と、布にはさんであてる方法があるのですが、前者の方が効くと聞いたので、直接あてていたら、4日目からかゆくなってきました…
nouko
2010/10/21 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 里芋湿布 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる