オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 海外出張に子ども連れて行かない理由

<<   作成日時 : 2010/10/08 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月末からボルネオ島に渡航しますが、今回は娘は日本に置いていって、単身で行く予定。
娘を連れていくか、置いていくか、ずいぶん迷いました。

(1)娘の食事作りや世話に終われて、仕事にならない&過労で体を壊すかも。
(2)娘がマラリアやデング熱など、病気にかかるかも。
(3)娘が宿舎(リサーチステーション)の2階から落ちるかも。

というのが主な理由でした。
(3)は現地で簡単な補修をすればなんとかしのげるかも、と思ったのですが、(1)が一番の問題でした。
10日間、日本で子連れ出張をやってみて、娘の世話とご飯づくりが予想以上に負担が大きく、結局自分が体調を崩しました。
夜にご飯をつくりつつ、仕事もやろうとすると睡眠時間を削るしかなく、極度の睡眠不足とそれを全く解消できないスケジュール(休みが1日もなかった)の為、自分の体が保ちませんでした。
現地でベビーシッターを雇ったとしても、娘の食事を作らなければならないのは一緒なので、負担は国内出張以上だろうと、思いました(夜にしなければならない仕事量が、国内出張の時よりも沢山ある=それだけ睡眠時間を削らないといけない)。

今までも夫が同行してくれて、娘の食事も今ほど手ががかからなかった時でさえ、夫も私も体調を崩していたので、今の状態で子連れ海外出張したら、間違いなく体調崩すだろうと思いました。

逆に娘を日本においていけば、昼間は保育園でみてもらえるので、食事は朝と晩だけ。
夫一人で娘の世話は難しいだろうと思いましたが、祖父母が助けに来てくれることになったので、それならなんとかなるだろう、と思いました。
母親を恋しがって大泣きしたり情緒不安定になったりするかもしれませんが、1日、2日ならともかく2週間ともなれば、どこかであきらめて少し落ち着く可能性も高い。
もちろん、私が帰国してから反動が色々あるでしょうが、相対的に私が娘を連れて行くよりも置いていった方が、娘と私、夫の負担が少ないだろうとと思いました。

ちなみになぜ食事作りがそんなに負担かというと、娘が1日3回食ではなく4回食(3時のおやつもほとんど普通の食事並に食べる)だからです。
普段は夕食の残りを翌朝の朝食に使い回しているので、1回食事をつくればいいのですが(昼食と3時の食事は保育園で出してもらえる)、子連れ出張の時は最低でも2回の食事(夕食+朝食、昼食+3時の食事)を作らなければならないので、負担が大きいのです。
日本でも休みの日は2〜3回食事をつくらないといけませんが、仕事がない分、負担は大きくないです。
時間がある時に多めに作って冷凍保存もできるし。
仕事しながら4回食を続けようとすると、ストックもあっという間になくなるし、本当に時間がありません。
単に私が料理が苦手で手際が悪いせいなのかもしれませんが、代わって食事を作ってくれる人がいない以上、やるしかありません…

出張すると、いつも以上に保育園のありがたみをひしひしと感じます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最大多数の最大幸福を考えて決められたので、あとはお子さんが元気に乗切る事を、誰も体調を崩さない事を祈るばかりですね。あと何年かすればずっと楽になるでしょうから、今を乗り越えて研究を続けて下さい!ご無理されません様に。
岩田です
2010/10/09 18:39
岩田さん、こんにちは。
本当に、手伝いに来てくれる祖父母含め、誰も体を壊さないと良いのですが…
家族や周囲の人に助けられているからこそ、研究が続けられます。感謝、感謝
頑張ります!
nouko
2010/10/09 20:07
ご自身が体調を崩されたり、大変なこととお察しします。
Jr.のHappy Smile
Jr.心のライン
と題して、私のブログにJr.の心具合を私なりに感じてコメントを書いたのですが、そちらのケースは数時間ではなく、もっともっと長いスパン、お子さんを思う気持ちは少なからず理解できます。育児はきまった答えがない道ですが、
決心された内容でお子さんも、ご本人も成長できるといいですね。声だけでなく、顔もSkypeなんかがありますから、状況を確認しあうことはできますから。と無責任にこう書いても自分が同じ立場だったら、辛いです。
MaMiMu
2010/10/10 06:45
MaMiMuさん、コメントありがとうございます。
MaMiMuさんのブログも拝見させていただきました。
出張先はネットに接続できるものの、衛星回線なのでスピードが遅い&不安定。なのでSkypeは多分使えません(音声も映像も)。
ネット以外に衛星電話もあるので、できるだけ毎日電話しようと思っています。
でも衛星電話も不通になるのは珍しいことではなく…
海外出張だと、時差によっては子どもに電話できない、なんてざらでしょうから、仕方ない部分もありますが、できるだけのことはしたいと思っています。
nouko
2010/10/10 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 海外出張に子ども連れて行かない理由 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる