オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 鼻がかめるようになりました

<<   作成日時 : 2010/10/22 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この前の日曜日から鼻風邪をひいている娘。
月曜日からティッシュで鼻をおさえて「フンしてごらん」と言うと、「フン」とちゃんと鼻水を出せるようになりました。
9月の関西出張の時に、おばあちゃん(私の母)が娘にやらしていて(その時はほとんど鼻水がでなかった)、「まだ無理なんじゃない?」と私は言っていました。
しかし5回に1回くらいは鼻水が出ることがあったので、試してはいましたが、月曜日に突然、5回に4回くらいの割合いでちゃんと鼻水が出せるようになりました(コツをつかんだらしい)。
保育士さんもびっくり!(1歳児クラスの子でもできる子は少ないらしい)
まだ自分でティシュを持って鼻をかむことはできないのですが、ティッシュを鼻にあてることはしているので、親や保育士さんの手を借りずに鼻をかめるようになる日も近いかも。

うーん、何事もやらしてみるものですね。
最近、「危ないから返して」というと、ハサミや大人用のフォークなども返してくれるようになりました(タダをこねて返さないこともある)。
言われていることはすでにかなり理解している様子。
発する言葉は「ヤダ」、「バイバイ」ばかりですが…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鼻がかめるなんてすごい!
息子はまだ、鼻をかもうとすると、声ばかり出て、鼻水をだすことができません。
いつできるようになるんだろう・・・。
みやこんぶ
2010/10/26 00:51
みやこんぶさん、こんにちは。
鼻から息を出す、というのを教えるのは難しいみたいですよね。
お風呂に入った時に鼻までお湯につかって、「ブクブク」と鼻から息を出してみせると、わかりやすいし、遊びながら練習できる、という話を聞いたことがあるのですが…

うちも、おばあちゃんがやらせてみたので、できるようになりましたが、まさかこの年でできるようになるとは、私は試してみることさえ思いつきませんでした(^^ゞ
nouko
2010/10/28 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 鼻がかめるようになりました オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる