オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】国際シンポジウム@名古屋

<<   作成日時 : 2010/09/21 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京都での国際学会が終わり、休む間もなく名古屋へ移動。
18日の夜には、同時通訳の方との打ち合わせなどがあり、泣き叫ぶ娘を置いて仕事へ…
(前日に深夜まで、担当している発表者のスライドの翻訳しておいて本当によかった、というかその前に翻訳を終わらせておかないといけかなったらしい…)

19日は終日シンポジウム。

京都大学国際シンポジウム「生物多様性と動物園・水族館 : 生き物からのメッセージ」

夜の懇親会は、一晩だけ子守りにやってきた夫と一緒に、娘を連れていきました。

まだ娘をお披露目をしてなかった動物園関係者にお披露目できてよかったです。
場の雰囲気を読む娘は、懇親会会場でぐずることもほとんどなく、ちょっとだけ愛想を振りまいて、ホテルに帰りました。
帰り道でベビーカーの中で眠ってしまい、このまま朝まで寝るのかと思いきや、ホテルに着いたら目を覚まし、そこから1時間、絶好調で遊んでいました…


シンポジウム自体は、今まで私が参加したことあるの、類似のシンポの中では、もっとも内容が充実していた思いました。
その分野では有名な人が多かったですが、長年にわたる仕事をわかりすくプレゼンしてくれただけでなく、最新の情報も盛り込まれていて、素晴らしかったです。
テーマも、ボノボやオランウータンなど大型類人猿や鯨類、ウミガメ、ゾウと多岐にわたっていましたが、「動物園・水族館」という共通の軸があったので、全体的なまとまりもあり、相互の関連性も読み取りやすかったと思います。

私は一応関係者だっったので、裏方ではかなりバタバタしていましたが、主役のシンポそのものは盛況だったので、本当によかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】国際シンポジウム@名古屋 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる