オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 おまるイヤイヤ期

<<   作成日時 : 2010/09/04 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

広島出張に出掛ける前ぐらいから、娘が「おまるイヤイヤ期」に突入し、おまるでも補助便座でも排泄してくれなくなりました。
おまるや補助便座に座らせると、大泣き&大暴れ。
時々はおとなしく座ることもあるのですが、そういう時は遊んでいるだけで、全く排泄せず。
おまるや補助便座から下ろしてすぐに、紙オムツの中に排泄したり、オムツをつける前に排泄したり。
おむつなし育児をしている人の間ではこの「おまるイヤイヤ期」というのは有名で、ほぼ誰もが通る道のようです。

思えば、おまるイヤイヤ期が始まる前には、紙オムツ・イヤイヤ期があり、オムツを替えようとすると、寝返りをうってハイハイで逃げ出し、大変でした。
これはおむつが外れるまでずっと続くのかと思っていたら、ぱったり抵抗をやめて、前のようにおとなしくオムツを替えさせてくれるようになりました。
よかった、よかったと思っていたら、次はおまるイヤイヤ期。
ちなみにおまるイヤイヤ期と前後して「歯磨きイヤイヤ期」も始まりました。
歯磨きイヤイヤ期はほぼ歩く生活になってから始まった気がするので、やっぱり体の自由がきくようになるつれて、自己主張も強くなってくるのでしょう。

おまるイヤイヤ期は、「そのうちおさまる(またおまるや補助便座でするようになる)」と聞いていたので、無理せず、嫌がる時はおまるに乗せないでいました。
今日、久しぶりに寝起きに乗せてみたら、大量のオシッコをしました。
ついにおまるイヤイヤ期を脱したか?
まだわかりませんが、すこしづつ、おまるにも乗せてみようかと思います。

もともと、歩く生活になったらおまるを卒業させて、トイレ(補助便座使用)に移行しようかな、とも思っていました。
なので、おまるイヤイヤ期を脱したことが確定したら、そういう方向でやってみようかな、と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【育児】 歯磨きイヤイヤ期終了?
おまるイヤイヤ期が始まるの前後して、「歯磨きイヤイヤ期」も始まり、「これは○ネッセの教材を使うしかないのか…(でも使いたくない)」と悩んでいました。 私が虫歯になりやすく、小さな頃から歯医者通いをしていたので、それに似たら困るな〜と思っていたこともあり、歯磨きが気になっていました(ちなみに夫は私よりも歯磨きをしないクセに虫歯にならない)。 ...続きを見る
オランウータン・ブログ
2010/11/25 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 おまるイヤイヤ期 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる