オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 NHKプラネットべービーズ

<<   作成日時 : 2010/09/02 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おもしろそうな育児関連のテレビ番組をみつけました。

プラネットべービーズ(NHK)
「子育ての通して世界の家族文化をみつめるドキュメンタリー番組です」

とあります。
過去の放送をみると、南米の先住民、上海の中流(?)階級、ニュージーランドのシングルマザー、タイの出稼ぎ家庭、とかなり幅広いです。
毎回、その地域での子育てに詳しい専門家がコメンテーターとして出演しています。
5月20日放映された、ケニアの子育てのコメンテーターは椎野若菜さん!
一緒に人類学の本を作った知人です。
コメンテーターは、椎野さんのような文化人類学者が多いですが、元青年海外協力隊隊員の助産師さんなどもいて、けっこうバラエティにとんでいます。

そして次回(今日9月2日)の放送はボルネオの先住民、イバン族の子育て。

マレーシア 密林の長屋で子育て(仮)
09/02 午後09:30〜10:00 NHKハイビジョン(103ch) 
出演者/田辺誠一

ちなみに、我が家には衛星はおろか、テレビがないので、実家に録画を頼みました。
娘が保育園や小学校で、同級生の話題についていけなくて困る、という状況になるまで、うちはテレビなし生活を続ける予定です。
子どもにテレビを見せておいた方が、親は楽できることもありますが、私も夫ももともとテレビをほとんどみない人なので、しばらくはこのままでいいかなーと思っています。
テレビを見ているだけだと、一方的に情報を受け取るだけで、双方向のコミュニケーションにならないので、コミュニケーション能力が発展途上の子どもにとっては、あまりよくないものかな、と思っています。
親などが一緒に見て、テレビをネタをコミュニケーションをとるならいいと思うのですが、私はテレビをネタにするぐらいなら、他の物をネタにして子どもとコミュニケーションとりたいので、しばらくテレビはなくてもいいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 NHKプラネットべービーズ オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる