オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 トイレと指さし

<<   作成日時 : 2010/08/09 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

排泄コミュニケーション(EC)は、娘がハイハイで自由に動き回れるようになってから、やや低調。
本人は遊びに夢中だと、排泄前ではなく、排泄後に知らせてに来るようになってしまいました(特にウンチの後)。
が、朝の寝起きにオマルに座らせると、結構おとなしく座って、大量のオシッコをしてくれることもあるので、寝起きのオマルは続けていました。
最近では、寝起きに自分でオマルの前までハイハイしていくな、と思っていたところ、この週末に「オマルを指さして排泄する」という一段高度?な技を使い始めました。

寝起きの娘がオマルの前までハイハイしていったので、夫が「トイレか?」とオマルを指指しながら聞いたところ、本人もオマルを指さしたそうです。
そこでオマルに座らせてみると、大量のウンチをした、とのこと。
オマルを指さしたのはこの1回だけで、あとはいつも通り、オムツが汚れてから親のそばに来る、という感じです。
指さしは単に夫の真似をしただけかもしれませんが、最近は欲しい物や行って欲しい方向に向かって指さしすることも多いので、やっぱりトイレに行きたい気持ちの表現でもあったのかな、と思います。

最近、よちよち歩きをはじめたので、スタスタ歩けるようになったら、オマルを卒業してトイレに連れて行こうかな、と考えています。
寒くなる前にトイレの習慣ができると良いのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 トイレと指さし オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる